国民的大事件

mikaaya2007-05-28

(今日は日本の大事件ではなく、ボリビアの大事件についてです。)


昨晩、NHKを見ていると、「FIFAが2,500m以上の高地での国際試合を禁止することを決定した」とのニュースが飛び込んできた。えっ?たかが2,500mで高地?(←完全に感覚がおかしくなっている。。)
このニュースを知らない人のために、ロイターから記事を引っ張ってきましたのでご覧くださいませ。


チューリヒ 27日 ロイター] 
 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は27日、標高2500メートル以上の高地での国際試合を禁止する方針を明らかにした。
 南米のボリビアなど、複数の国がホームでの国際試合を高地環境で行っているが、ブラッター会長は連盟内の医療委員会の助言を受け入れた。
 同会長は「この決定に対し、特に南米から不満の声が上がるのは承知している」と前置きした上で、「しかし、われわれは選手の健康を第一に考えなければならない。また、そのような高地で試合を行えば、競技に偏りが生じる結果にもなる」と理由を述べた。
 ボリビアはこれまで、標高3600メートル以上で世界一高所にある首都ラパスでホームの試合を行ってきた。今回のFIFAの発表を受け、ボリビアのモラレス大統領は同国のABI通信に対し、28日にも緊急閣僚会議を開くことを明らかにしている。


うわぁ、これは大変なニュースだわ。ラパスはもちろん、コチャバンバでも国際試合ができないとは。ボリビア以外では、コロンビアの首都ボゴタ(2,600m)、エクアドルの首都キト(2,800m)もアウトのはず。


朝、職場につくと、案の上、現地職員の間ではこのニュースで持ちきり。一様に怒り冷めやらぬ様子。。中には悔しさのあまり、目が潤んでいる人まで。。そりゃそうだ。そして、画像は本日のボリビア主要紙3紙。いずれも1面で大々的に取り上げている。ここボリビアもサッカーをこよなく愛する南米の1国。