2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目処がたったわけではないけれど。

色づいた葉に朝日があたっています。さわやかな一日の始まり。 くろもこの表情。ごきげん。癒されます。。。 弘前の実家から送られてきたお歳暮のりんごはとてもおいしいし、 ちびちゃんもくろごんもかわいいので、もうよしとしよう。おしごとに目途が立った…

狭い心+余裕のなさ⇒八つ当たり

当初、12月1日から開始しようと思っていた産休開始日を12月3日に変更したのは、この土日をおしごとに活用しようと思ったから。そして、そんな予定していた通りにこの週末はこっそり休日出勤中ですが、ちょっと精神的に疲れを感じています。職場の周囲…

2週間の間に起こったミステリー・・・

本日は、10:00より妊婦健診。2週間前の健診で「標準の範囲内だけど、少し小柄(1995g)かな?」といわれていたおなかのじゃじゃ馬ちゃんは、既に2600gに達していると推定。いつの間にか大柄なじゃじゃ馬ちゃんに成長を遂げていました。。。(あれっ、おかし…

カウントダウン

引き続き、相方は出張中。ちびちゃんのお世話を(私の)ママにお願いし、朝晩のくろ散歩を楽しんでいます。昨日、一昨日と激しく冷たい雨が降っている中のおさんぽは正直ちょっとつらかったのですが、今朝はいいお天気。ひんやり冬の空気をくろごんと堪能。…

お手伝い。

ちびちゃん、うれしいことに「おてつだい」が大好きです。画像は、くろのお散歩に出ようとしたところ「〇〇くんがやるぅ〜」と言って、リードを首輪につけるおてつだい。そのほかにも、届いた重い宅急便(500mlのペットボトル×20本)を運ぼうとしたり、夕食…

痛恨の記載ミス・・・

連休明けの保育園。相方出張のため、今朝は私が登園も担当。連絡帳とは別に、朝保育園で記入することになっている「朝の体温」「体調(〇、△、咳等を記入)」「登園時間」「お迎え予定時間」「延長保育の場合に捕食にするか、夕食にするかの選択」のうち、「…

3連休最終日

穏やかな3連休最終日。いつもより1時間半以上遅い朝食の後は、くろごんの散歩へ。今日はあまり冷え込みも厳しくなく、フリースを来ているとちょっと汗ばむほど。 でも、冬っぽいショットを掲載してみました。さざんかと冬毛の柴犬。 パパが出張に出て3日…

いろいろ微妙

自分はトッキュウジャーだと言い張っています。〇〇くんでしょ?というと、結構本気で「ちがうでしょっ,、ぼくはとっきゅう1号でしょっ」と言い返してきます。私のママが「ここはだれのおうち?」と尋ねても「ぱぱとぉ〜、ままとぉ〜、とっきゅう1号のおう…

あまえんぼちゃん。

相方出張中、そして私のママ到着は午後のため、くろごんのお散歩はちびちゃんも一緒にぞろぞろ。 散歩開始早々、勢いよく転んで鼻の下をすりむいたちびちゃん。当然大泣き。。。だっこしながら散歩を続けたかったけど、それができないなら思わず一旦家に帰り…

相方の出張

絵本を1冊読まないと帰ろうとしないちびちゃん。でも「ちびちゃん、今夜からパパ出張だから、早く帰ってパパと過ごそうか」と話しかけると、素直に帰宅の途についてくれました。(←絵本無しは極めてめずらしい。) ちびちゃんが生まれてから2年8か月に渡り、…

あれ、もしかして太った?

最近よく食べるようになったちびごん。うーん、お顔がぷっくぷくに見えるのは、髪を切ったせいだけではないよね… くろごん。。。腰回りがたっぷたぷに見えるのは、冬毛になったせいだけではないよね… 妊娠34週の私。元の体重プラス8.5㎏。元々かなりの重量級…

赤ちゃん返り??

新しいパジャマに大喜びのちびちゃん。 「ままぁ、みてぇ〜」 「??ちびちゃん、雪だるまのパジャマ、気に入った?」 「うん、上手にたたんだでしょっ」 お洋服はきちんとたたまなくてはいけないそうです。きちんとたたんだので、ちびちゃんのことをほめて…

昨日よりいい日。

ちびちゃんと余裕をもって接したい、産休入りにあたってはなんとかもう少し他の人に迷惑をかけないような形にもっていきたい、12月7日の試験勉強もしたい、新しいちび姫が誕生する前にゆっくりする時間がほしい・・・・ ⇒⇒⇒時間がほしーーーーーーーーーい!…

手続き。

どうも気が滅入っています。もっとおおらかにちびちゃんに接したいのに、保育園からなかなか帰ろうとしない様子にいらいら。思わず「もう、ママ帰っちゃうよ〜」と、強めの口調で呼びかけると、「だめぇ〜(泣)」とあわてて追いかけてくるちびちゃん。頭を…

御岳渓谷へ

いつもは私の休日出勤をからかうのに、めずらしく(?)体調は大丈夫?と私を気遣う相方。でも、34週に入って息苦しさもないし、前回のような腰痛もないし、おなかが大きくて不便だということ以外は特に自覚症状はないので、今日は御岳渓谷へ。車の流れがス…

実は穏やかな時間?!

昨晩ゆっくりお散歩できなかった柴犬が、5時台から寝ている相方や私をぺろぺろ。結局いつもとあまり変わらないような時間に起きて、7時前からお散歩へ。冷えた空気が気持ちいい朝。 相方とちびちゃんはいつもの土曜日の朝、スイミングスクールへ。ちびちゃん…

ちょっとだけ

おしごと、ちょっとだけ先が見えてきました。休日出勤は数時間するかもしれないけど、どうにかなるかもしれない、そんな風に思えるようになっただけでも、大分気持ち的に楽になりました♥ 青森からおりんごが届きました♪ 小包を開けたちびちゃん、真っ赤なり…

なんだか疲れた一日

産休開始まで、残り13日。多くのお仕事を引き継いでいかなくてはいけないのですが、後13日でどこまでかたづけられるやら。。。当然私が産休に入る影響を受ける人の中には(受けない人もいっぱいいるけど)いろいろいう人がいるわけで、自分は周囲の発言…

買いもの難民

相方と晩酌。TVワールドビジネスサテライトを見ていると、買い物難民についての特集が流れ始めました。 ―買物難民とは、500m圏内にスーパーが存在せず、かつ車を持たない高齢者を中心とした層を指します。以前より地方では問題となっていましたが、最近都市…

公私混同?

今日は相方が私の職場で地熱についての講義を実施。もともとであったのも職場だったし、共通の知り合いは数知れずなのだけど、さすがにこういうパターンでの相方の接点は初めて。公私混同って、こういうときに使う言葉ではなかったよね…?? 相方のプレゼンを…

通り魔/産休の申請

いつも通り、08:00にはおしごとに向かっていたところ、相方からのLINEメッセージ。「近所で小学校6年生の女児が通り魔にあって、切りつけられたとのこと。幸い服だけで、怪我はなかったけど、犯人は捕まっていないから、気をつけてね。」その近辺では、警察…

お手伝い

ちびちゃん、今のところお手伝いには積極的。トイレットペーパーを一生懸命運ぼうとする姿に、ママ、胸きゅんです(←えぇ、親ばか、未だに収まりません。。。)。 今日はお買い物の一日。くろごんも一緒にいつものホームセンターやニトリでいろいろ買い込ん…

ストレスMAX

土曜日の穏やかなひと時。相方とその横でTVに見入る柴犬。平和だわ。。。 そんな2人(正確には1人+1匹)の邪魔をするちびちゃん。引き続き平和な時間。 はぁぁぁぁ。でも、私のストレスはMAX。理由はおしごとが自分の考える最低ラインにすら届かない状況…

自分の時間がほしくて・・・

ちびちゃんがいて、おしごとがあって、これは贅沢な望みだとは自覚しているのですが、自分の時間がほしい・・・産休を目前に控え、今まで最ものんびり自分の時間にあてていた昼休みもおしごと等にあてることが多くなり、息が詰まるような気分が続いています…

保育参加/保護者面談

今日は午前休をとって「保育参加」してきました。これは保育園にちびちゃんと一緒に登園し、半日一緒に過ごして「にわか保育士」をするという企画。ちびちゃん、朝から(まだ雨もほぼ降っていないのに)かえるの傘をさして、かえるの長ぐつをはいて超ごきげ…

やつあたり→自己嫌悪

仕事が思うように片付かないいらいらを家族にぶつけてしまって自己嫌悪。本日の被害者は、私のパパ、ママ、ちびちゃん、相方。もしかしたら、職場の人もかも・・・ちびちゃんの寝顔を見る時間になって、いらいらしている自分に気づき、ようやく我に返る。い…

産休、未申請

美しい秋晴れの日。秋は大分深まって、空気は冬の気配。つまり、自分の出産計画日も近づいているということなのですが・・・ ボス「○○さん、いつから産休とるんだっけ」 私「12月1日からはさすがにとりたいと強く思っています」 ボス「本当にとるの(笑)全…

ぎっくり腰注意報

まずい、腰にいやーな張りがある。。。なつかしいような痛み、そう、これはぎっくり腰注意報。ちびちゃんの妊娠中・出産後も腰痛はあったものの、ぎっくり腰にはならずにどうにかやってきたのに、危険な香り。 ぎっくり腰は昔からのおつきあいですが、今回は…

2歳8か月

本日で、ちびさん2歳8ヶ月。おそらく身長90cmぐらい、体重はようやく13kgに突入です! そして、何よりもうれしいのは、食事が少し安定してきたこと。相変わらず、果物・肉大好き、新しい食材は拒否という傾向はありますが、それでも用意したものをぴっかぴか…

うわぁ、11月突入だ。

本日は2週間に1回となった妊婦健診日。ちびちゃんをママにみてもらって一人病院へ。ちびちゃんのときとちがって、ほとんど準備らしい準備をしないままに迎えている妊娠9か月。健診は全て土曜日に入れて、おしごとの時間を確保。母親学級も、両親学級も参…