2歳8か月


本日で、ちびさん2歳8ヶ月。おそらく身長90cmぐらい、体重はようやく13kgに突入です! そして、何よりもうれしいのは、食事が少し安定してきたこと。相変わらず、果物・肉大好き、新しい食材は拒否という傾向はありますが、それでも用意したものをぴっかぴかに食べる日も増え、うれしい限りです。


そして、何よりも発達がめざましいのは、記憶力の対象時間範囲が広くなり、いろいろなことを覚えているようになったこと。言葉もどんどん達者になってきたこともあり、私や相方に対する「あのときああいう風に言ったでしょ」的指摘は日常茶飯事。適当なことはいよいよ言えなくなってきました。


ところで、今日は弘前のおばあちゃんが弘前に戻り、出張中の相方が帰国。ちびちゃん、興奮しすぎて寝る気配がない・・・くろもおおはしゃぎで倒れてしまわないか心配なぐらい。

案の定、しばらくはしゃいだ後はつかれきって爆睡です。

今回の相方からのタンザニアのお土産はお願いしていたコーヒーと、ちびちゃんにはかっこかわいいTシャツ。コーヒー楽しみ♪(←妊婦だけど、一日に2〜3杯のコーヒーを楽しんでいます。妊娠前は一日15杯は飲んでいたので、これでも控えているつもりなのです・・・)