うわぁ、11月突入だ。

本日は2週間に1回となった妊婦健診日。ちびちゃんをママにみてもらって一人病院へ。ちびちゃんのときとちがって、ほとんど準備らしい準備をしないままに迎えている妊娠9か月。健診は全て土曜日に入れて、おしごとの時間を確保。母親学級も、両親学級も参加せず、新しいベビちゃんのためのお買い物もほぼゼロ。妹からのお下がりが届いたら、不足するものを買わなくっちゃといった調子。


そんなプレママの生活にもかかわらず、ありがたいことに特に問題も見当たらず、順調に育っています。おなかのちびこちゃんは、32週としては標準(よりちょっとだけ大きい)1890gに到達し、極めてご豁達な動きを見せています。もう少ししたら、スペースがなくなってきて、今ほど蹴ってくることはなくなるでしょうとのこと。また、結局一瞬妊娠糖尿病が疑われた血糖値も30週を超えても上がることなく低い水準で推移しており、特に心配はないとの診察。職場の健診で「要精密検査」と診断されたコレステロール、白血球数、貧血も妊婦としては正常の範囲との説明を受け、とりあえず一安心。

病院の帰りはまっすぐ新宿伊勢丹により、昼と夜の食材を調達。この1週間、毎晩私に最高の夕食を用意してくれたママに、少しでも喜んでもらえるような夕食を用意したい → なぜか今日に限って思っていた食材にありつけなかったものの、それでも喜んでもらえて、少しだけ気が済みました。


画像は、栗大福by仙太郎。ママには芋からみ餅。再び和菓子ラブとなったちびちゃんにもぼた餅を用意していましたが、ちびちゃんはお昼寝♪ ママと静かな時間…

お昼寝からめざめたちびちゃん、充電完了、(私の)ママにまとわりついています。

くろは、相方がいないことにようやくあきらめがついたのか、少し落ち着いてきました。それにしても、この格好はないわ。女の子なのに、あられもない・・・

ちびちゃん、自撮り画像。ふふふ、ナルシストな行動も、2歳7か月ならまだまだかわいい(=いつもの親ばかです。)


あらぁ、今日から11月突入。どうするよ。気持ちよく産休に入れればいいのだけど、今月は残業時間増えそう…(そういえば、ちびちゃんのときは残業したいと思うだけできたこともあり、毎日職場を出るのは22時過ぎていたなぁ。。。)