すくすく子育て訪問。


今日は14:00から「すくすく赤ちゃん訪問」。新宿区から派遣された、助産師が自宅を訪問し、ちびこの体重測定、目視で確認できる範囲の異常の確認、子育て相談(ママのメンタル面のケアも含む)、そして予防接種(近所の医療機関情報含む)についての説明などで、約1時間滞在。2,874gで生まれたちびこちゃんは、なんと4105gにまで成長していました。母乳が足りているか不明・不安なので、ミルクを足していましたが、おそらくミルクは不要とのコメント。でも、早い段階の復職を考えているのであれば、これ以上母乳の分泌量が増えてもつらいので、ミルクと母乳両方での育児を続けるも選択肢の1つとして悪くないとのアドバイス


おにいちゃんのときは、1か月健診で体重の増加が小さいと指導を受けたことが少しトラウマになっていた私。正直十分に体重が増えていることが確認できて一安心。お肌のかさかさも正常範囲とのことで、これまた安心。


訪問してくれたF助産師は、彼女自身も2人の男の子のママとのこと。育児の相談も「原則論」「理想論」に言及しつつも、働くママの日常に配慮した無理のないもので、非常に参考になりました。産休・育休期間中にもう一度訪問してくれるとのこと(新宿区では、希望者に限り2回目も無料で訪問。原則は1回の様子)。

今日の訪問を受けて、ムリして早い時間に寝かしつけるのではなく、多少遅くなっても、十分に時間をとった後に寝かすのでいいと思えたので、今日は心に余裕があります。おにいちゃんのトッキュウジャーごっこにも穏やかかつ激しく対応できました。

トッキュウジャーが2月でシリーズが終わってしまうなんて、ちびちゃんにとても伝えられないなぁ。。。