生後1か月の赤ちゃん


妹のちびちゃん=甥っ子=ちびのいとこの誕生日プレゼントの絵本を買いに行って、ついでにちびちゃん向けの本も購入。

  • あんぱんまんが好きで、車や電車に大喜びするちびちゃん⇒⇒これは買うしかないでしょ。案の定、相当お気に入りの様子(ママ満足) 
  • 先日同じシリーズのうらしまたろうをちびちゃんに読み聞かせたところ、なかなか好評なので、今度はかちかち山。「かちかち山のかちかち鳥が鳴いているのさ」とたぬきに火をつけるうさぎ。。。こんな話だったっけ。こわっ。。。


夜お話を聞かせようと思っても、意外とレパートリーが少ないことに気付く。そこで、いろいろな昔話がいっぱい入っている本がほしいと話してたところ「お姉ちゃんいい本をこの前買ったよ。」というわけで、こちらは妹のアドバイスで買ってみた本。(この本だよね??)まだ読みきっていませんが、これは大人が読んでもなかなかおもしろい。

今日は産休中の職場の友人Nちゃん宅へ。生後1ヶ月ほどSくんと対面。おめめぱっちり。だっこすると、こぶしをふりまわして微妙に抵抗。ふふふ、かわいい。でも、ほんの少しだけこうしておじゃまするのと、ずっと赤ちゃんと向き合うのは全然違うこと。Nちゃん、24時間、お疲れさまです。疲れるのとかわいいのって別次元の話。


そんな風に生まれてまもないSくんに会い、改めてちびちゃんを見ると、なんと大きくなったこと!!体重は生まれたときの3倍、身長は1.6倍。母乳が十分に出ているのか心配で、どのくらいミルクを足すか迷い、母乳が不十分でミルクの足し方も足りないから体重があまり増えないかと悩んでいたのはもう1年以上も前のこと。あっという間のような、長いような・・・一貫しているのはかわいいこと。(親ばか炸裂)

最近くろの精神状態が安定しません。今まで吠える声なんて、1ヶ月に1回聞くか聞かないかというところでしたが、毎日1回は必ず吠える声を聞きます。ちびちゃんにストレスを感じているようです。