いとこと(スカイプ経由)


朝からパパに絵本を読んでもらっています。絵本に集中したいけど、「妹にはやさしくしなくっちゃね」とがんばるおにいちゃん。一方、ちびこちゃんは、絵本を自分だけのものにしようと必死です。パパは、昨日も遅いのに、6時前から絵本読み聞かせ要員として動員されています(おにいちゃん、今朝はママではなく、パパじゃないとだめだそうで・・・)。


みんながんばれ〜

ちびこさん、動きがここ数日でさらに活発化しています。おふろに連れて行こうと、服を脱がせると、脱走っ! 全力はいはいでママの腕から逃げていきます。ああぁぁぁぁあ
。成長はうれしいけど、お部屋の片付け、もっと真剣にやらないと、ちびこに危ないものがまだまだいっぱい。ゴミ箱も高い位置におかないと。


ところで、今日は弘前の実家とスカイプを接続。ちょうど帰省中の妹家族もスカイプ参戦。スカイプを通じてではありましたが、ちびちゃん、久しぶりにいとことの面会になりました。画面にAちゃんが登場した途端、「Aちゃん、トッキューオーのロボットかしてあげるね。一緒に遊ぼうね」と話しかけるちびちゃん。そして「あの女の子、かわいいねえ〜」とAちゃんの妹Yちゃんにも興味津々。ちびこも画面に現れた「大人ではない」人たちに手足ばたばた興奮気味。次にいとこたちが会って遊ぶのはいつになるかな。


話は変わりますが、今日のちびちゃんのエピソード。
【エピソード1】
ちび 「すいかっておいしいよね」
Sくん  「すいかって何でできているのかな」 
ちび 「う〜ん。そうだ、りんごでできているんじゃないかなぁ〜」
Sくん 「そっかぁ。りんごかぁ。(もういちどスイカを見つめ)でもめろんじゃないかなぁ」
ちび 「(スイカを口にいれて)ほんとだ、そうだね。すいかはりんごとめろんでできているんだね!」
先生  「(園児たちの会話がかわいいので、特に口をはさまず聞いていたけど、急に同意を求められて)そうなんだぁ〜(曖昧な反応)」


【エピソード2】
小さな声でつぶやきながら公文の教材にとりくむちびちゃん。何を言っているのか近づいてみると。。。。
 「ひよこちゃんのママはにわとり。」  ←そう、正解。
「おたまじゃくしのやつは、かえるちゃんがママ。いまに手がでて足が出るんだよ」 ←はい、そのとおり。
「めだかちゃんは・・・くじらになる。」 ←!!!! 残念。