3歳児健診/相方の帰国


本日、ちびちゃん3歳児検診。新宿区からの案内では、4月9日ということだったのですが、育休からの復帰直後にお休みをとるのは気が引けてしまい、第2オプションとなっていた本日5月20日に受診することになったという経緯があります。しかし、いざ5月20日になってみると、4月9日に行っておいたほうがましだったと思えるほど(こなせていない)仕事量は増加。しかも4月の時点では、まさか5月にも相方の出張が入るなどとは思ってもおらずで、4月9日に行かなかったことを後悔しつつ、いざ四谷保健センターへ。


3歳児健診は、乳幼児の健康や発育・発達の定期的な健康診断の中で、1歳6ヵ月健診の次に行う健診で、次は小学校就学前健診まで何もありません。今日の健診項目は、ことばの理解や会話の発達状況の確認、医師による問診、身体計測、視力、聴覚検査、検尿、歯科健診(ハミガキ指導)、栄養相談でした。絵本の読み聞かせもあり、ちびちゃん、いたってごきげん。どうやら妹のいないママとのひとときを楽しんでいる様子。。。そのはしゃぎようから、普段、いろいろ我慢しているんだなぁということが分かりました。がんばっているんだね、ちびちゃん。


健診結果は何も問題ありませんでした。はい、想定内です。身長はあまり変化がなく94cm、体重14.3㎏。食事に集中できないことについて相談に乗ってもらいましたが、対処法として提示されたものはほとんど既に試し済み。「ちびちゃんの食事のときは一緒に席につく、できれば一緒のものを食べる」「TVを消す、おもちゃは片付ける」「時間を区切って、あまりだらだらさせない」などを、今のまま続けてくださいとのこと。そうします。


ついでに、ママの骨密度検査がありましたが、かかとの骨での検査でしたが、こちらは成人女性の131%と、計測した先生も「ここまでの数値は見たことが無い」と絶賛。閉経を迎えて骨密度が激減すれば、成人女性の平均値ぐらいまで落ちるでしょう、普段どういう食生活をしているのですか?と逆に質問される有り様。あまり心配もしていなかったけど、数値で確認できてよかった。2人の出産を経たので、もしかしたら少し骨が弱くなっていたりしてと思ったけど、そんなことはなかった(笑) 丈夫な体をくれたパパママに感謝感謝。

さて、今日は待ちに待った相方の帰国! いやぁ、1週間が長かった。いつもは私のママに助けてもらって、ママとの時間を楽しんだりもしていたのでここまで感じることはなかったのかもしれません。。。くろははしゃぎすぎて、疲れたそうです。

ちびこちゃん、パパへの「人見知り泣き」はなく、スムーズにパパだっこ。お土産のくまのぬいぐるみをふりまわして遊んでいます。どう?見ない間に大きくなったでしょ