2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲張りな一日

今日は大きく2つのイベントを予定しています。お客さま8人がいらっしゃる予定と、おにいちゃんをクラスメートのお誕生日会へ連れて行く予定。 ばたばたしているうちに一日終了。楽しい一日に。 ハカランダが美しい季節。あ、スペイン語ではハカランダだけど…

ペースが思い出せない・・・

土曜日の朝は、まずお買い物。八百屋さんのZucchiniに行くと、ちびsはSugar Cane(さとうきび)を絞るのを見るか、ココナッツの実を割るのをいつも見学しています。今日は写真をとったら、お店の人が不満そう。撮ったらまずかったかなと思ったら、「何で俺…

歯医者

月曜日に行った治療の状況確認のため、本日歯医者を再び受診。ちびこを幼稚園にドロップ後、道路がすいていたので、あっという間に歯医者に到着。画像は時間まで教科書とにらめっこしていたJAVAでの一枚。 こっちは、教科書に冷や汗かいて向かっているのに、…

気が滅入っているのは・・・

滅入っているなぁ。。。悪い日ではないのに、気持ちが滅入っている。理由の1つは、まだ本格的な段階に入っていないのに、既に英語のレベルの低さに苦労していて、今後ついていけるのか不安いっぱいなこと。そしてもう一つは、こどもたちのしつけ。「〇〇し…

持久走/ワークショップ

朝食をとるちびこを撮って見た。だって、かわいいんだもん❤ おにいちゃん、今日は持久走の日。(続きは後でアップします) 日本人学校から今度はちびこの幼稚園へ移動。パパママ向けのワークショップ。教育はモンテソーリ、イギリス式、クリスチャンであるこ…

Plagiarism

今日は他の人と調整するような予定は入っていなかったので、できる限り家に籠ってお勉強。科目の勉強をスタートさせると同時に、Plagiarismのコースも慌ててやっつける。いやぁ、Plagiarism(英和辞書を見ると、①不可算名詞 剽窃(ひようせつ).②可算名詞 剽窃…

だらだら。

おにいちゃん、このクライミングにはまっています。 大人はともかく、子供たちを一日家に閉じ込めて行くわけにはいかない。手っ取り早いここにいつも来てしまう。。。 このバルーンキャッスルの🐸・・・夢にでそう・・・ 気持ちのいいお天気に恵まれました。テ…

静かな土曜日。

予定の入っていない土曜日。家族でのんびり。お買い物に行って、お昼寝して… やおやさんのZucchiniに行くと、二人はいつのさとうきびを絞るコーナーにはりつきます。最初は見ていただけだけど、最近では随分係の人とお話するようになりました。

要見直し。

今朝は1月に2回のお茶のお稽古の日。今日は抹茶を濾して、山の形にさせてもらいました。この作業、好きだ。楽しい。そして、抹茶を頂いて、おいしいお月見団子も。 今は、火曜日と水曜日の午前に1~1.5時間ほどテニス、隔週でお茶に行くのがルーティンとして…

失態・・・

10月1日から開始する授業の教科書がDHLで届きました♪ どんな本かなと読んでいたがずなのに、気が付いたら、午前から寝落ち・・・・ LINEの音で起きる。「今日のランチ会、始まっていますよ!お待ちしていますね!」!!!!!!!!うぉ、まさかのランチ会に…

和カフェ

おふろから上がると、ちびこ、寝落ち。長靴をはいた猫を読んでほしかったのね・・・おにいちゃんは、強引にフレームイン。「ママ、最近ぼくの写真、少ないでしょ。撮っていいよ」ですって・・・ 明日はGiraff Centerに小遠足予定。ランドセルではなく、リュ…

首都ですが・・・

ちびこが「ママぁ~、きてきて、とりさんのべいびーがきてるよ。」おっ、またきたな。ここのところ2日に一遍は窓をこつこつ。執拗にこつこつ。マジックミラーになっているので、こちらが見えないこのちび鳥、いつまででもこつこつやっています。。。 今日は…

プレ授業開始!

今日からとうとうDistance LearningのInduction Moduleがスタート。イギリス時間9時にスタートというから、PCの前にスタンバイして、どんなWebinarがスタートするのだろうとドキドキしていたら、ケニア時間11時と共に、多くの課題・情報が指定されたサイト上…

大根、だいこん、ダイコン・・・

我が家の大根消費量は、一般的な4人家族に比べて多めだと思うけど、でもね、これは多すぎ。かわいいこどもたちが自分たちで育てた大根を売っているんだもの、つい買いすぎちゃうのもムリはない。 葉は相方がせっせとお揚げと一緒においしいお料理に。 そして…

ふれあい祭り

朝4時からスタートして、フライドポテトと鳥の唐揚げを作ったら、もう当分は揚げ物を食べたくない気分。。。 一方、おにいちゃんも祭りの準備にせいをだしています。この長靴の小学生軍団が何をしていたかというと・・・ 大根の収穫! そして大根を洗って販…

ふれあい祭りの準備

明日のふれあい祭りに向けて、今日はいろいろと準備中。で、まずは麦茶10L。1Lのボトルに入れて提出するようにとの指定があったので、1L入りの水を10本購入し、その水で作った麦茶をボトルに戻すという作戦。 続いて唐揚げの準備。地味に鶏肉を刻んでいたら…

勘違いで授業をキャンセル。

実際の授業は10月1日からの開始ですが、その前にトライアルとして今日は初の授業となる予定でしたが、なんと、時差の計算をミス、加えて聞きたいと思っていた講師ではないということが判明し、急遽キャンセル。。。あぁ、勘違い×2。。。 今日もすさまじい渋…

前向きな人。

朝のお見送り。午前7時5分。ちびこと私は玄関でパパとおにいちゃんにバイバイした後、テラスに出て、もう1回「いってらっしゃぁ~い」というのが日課です。 いよいよ宿題地獄もスタート。この宿題・勉強量の多さは、ちびこの火曜Pink Tower Children's House…

気の合うおともだち/うーん。。。

今日はCさんとConnect Coffee(http://connectcoffee.net/?ckattempt=2)でおしゃべり。おぉ、気の合うおともだちをみつけた。うれしすぎる。もうすぐナイロビに来て1年。いろいろ問題もあるけど、少しずつ、でも着実に生活が充実しつつある。 家に戻り、土…

人に助けられて・・・

いいお天気だけど、車を修理しているため、本日家にいます。幼稚園のお迎え、おにいちゃんのお迎えどうしよう・・・ ちびこのお迎えは、kちゃんママに助けてもらいました♪ ちびこはKちゃんが家にきてくれて大喜び! Kちゃんも我が家に慣れてくれたのかな❤ …

のーんびり。

今日はのーんびり。起床も8時半。こどもたちの「おなかがすいたぁ~」まで比較的ぐっすり。 ふれあい祭り用のもろもろを調達に、JUNCTIONとLAVINGTON MALLにお買い物に行って・・・しばらく遊んで、帰宅し、ランチ。 JUNCTIONでは、Planet Yogultでいっぱい…

盛りだくさんの一日

いいお天気! おにいちゃんとパパは、日本人学校が提供するスポーツレクリエーションに参加して、ソフトボール。なんでも、パパのチームが逆転して、おにいちゃんのチームは負けてしまったとか・・・でもおにいちゃん、塁にも3回ほど出たとのことで、ちょっ…

男子会デビュー

おにいちゃん、今日のお目覚めはばっちり。朝食は毎日パンが続いていましたが、今朝はごはんだから? あ、パンを想定したおかずにになっているので、全然ごはんと合っていないなぁ。。 ちびこさんもご機嫌。あら、今日は二人そろって朝から笑顔。 金曜日の放…

ガソリンがない。。。

平和な一日の始まり。一見、おにいちゃんと小鳥は見つめあっているようにも見えますが、小鳥からはおにいちゃんが見えていません。マジックミラー越しで、鏡に映る自分の姿にみとれるナルシストな小鳥と、じっくり観察しているおにいちゃんというのが実際の…

大渋滞にへとへと

進級して2日目。あら、英語が前よりスムーズに出ているみたい。先生と普通にお話しできてる! とうとう、大学から最初の授業用の資料が届きました! DHLで自宅に届きました。ようやく勉強を開始できることに感激しつつ、ははは。読むだけで他の英語ネイティ…

ちびこ進級!/おにいちゃんの授業参観

いよいよちびこさん、新年度のスタートです。1つ進級して、K2(Kindergarden 2nd)になりました。日本でいう「年中さん」です。まずは幼稚園全体のお集りを外のPlaybenで。 今までの校舎から、上級生の建物に移動です。おぉぉ、思ったより感動するではあり…

マダムのお茶会

日本人会、そして日本人学校において、一年の中で最大のイベント「ふれあい祭り」が迫っています。準備することがいろいろあることにびっくりすることも多々。 今日は日本人会婦人部のクッキー教室。ここで覚えたことを活かし、焼いたクッキーをふれあい祭り…

ひさしぶりのサファリ❤

久しぶりのサファリ。今日はあまり大物(=レアもの)には出会えず。でも、広がるサバンナを見て、少しもやもやしていたものがすぅーーっと抜けていくような気がしました。 レアものといえば、ワシントンから出張中のM子と一緒にサファリを回ったので、おし…

学校で遊んだ日

今日は相方が日本人学校でPTA役員会。11時からの会には家を10時15分過ぎに出発します。 学校までの道では、牛(渋滞の原因)、馬(結構体が大きく、お手入れされている印象)、ヤギ、羊と、いろいろな動物に出会います。 あれ、前から学校のすべり台、こんな…