持久走/ワークショップ

f:id:mikaaya:20180925135322j:plain

朝食をとるちびこを撮って見た。だって、かわいいんだもん

f:id:mikaaya:20180926163217j:plain
f:id:mikaaya:20180926170156j:plain

f:id:mikaaya:20180926170053j:plain


おにいちゃん、今日は持久走の日。(続きは後でアップします)

f:id:mikaaya:20180926213744j:plain

日本人学校から今度はちびこの幼稚園へ移動。パパママ向けのワークショップ。教育はモンテソーリ、イギリス式、クリスチャンであることを改めて説明され、イギリス式というところだけは理解していなかったことに気づく。

言語や算数の授業のデモンストレーションを見て、親たちは子供の名前で呼ばれてこどものふりして答える。ふーん。ちびこ、ついていけているのかな。分かっていても、相変わらずあまり発言しないのかな。1点気になったこと。このK2は、4-5yearのクラスとのこと。えっ、うちのちびこ、身体は大きいけど、3歳です。

f:id:mikaaya:20180926175151j:plain
f:id:mikaaya:20180926175313j:plain
f:id:mikaaya:20180926175127j:plain
f:id:mikaaya:20180926175214j:plain

今日、学校のグラウンドでお逢いしたバッタ。名前も忘れちゃうくらいインパクトあり。本当に仮面ライダーのモデルだったのではと思うような顔立ち。私の大きい携帯と比べてもらえば、そのサイズ感伝わるかしら。15cmほどはあるか?こわくて撮れなかったけど、羽を開くと虹色。きれいだけど、心から堪能する余裕は全くなく、ただこわかった・・・