1年生1日目/職場復帰/学童デビュー

f:id:mikaaya:20210407080138j:plain
f:id:mikaaya:20210407080304j:plain

ちびこちゃん、登校初日。おにいちゃんのサポートが頼もしい。

おにいちゃん、授業初日。今日は給食無し。

f:id:mikaaya:20210407092338j:plain

そして、私は久しぶりの出勤。3年半ぶり。このご時世に、こんなに休んで歓迎してもらえるなんて恵まれている。期待はありがたい。でも、仕事がきちんと勤まるか不安いっぱい。初日の今日はブリーフィングと懇談で終了。所属課はすごい案件数。きちんと戦力なるのに時間はかけられない。あせります。

ところで、こどもたちは学校も実質初日でしたが、本日学童デビューです。しかも1週間で水曜日は唯一おにいちゃんとちびこが別の動きをする日。

おにいちゃんは学校内にある学童で、18時に学童を出て帰宅は18:15だったとのこと。私は18時5分に職場を出て電車に乗ろうとすると「帰ったよ~ まだ帰らないの? おなかがすいた~ ひま~ さびしい~」立て続けのLINE。でも、家に戻ると笑顔でお迎えのおにいちゃん。学童の先生はこわかったけど、楽しく過ごせたとのこと。ほっ。

ちびこは民間学童が学校までお迎え。帰宅も車で送迎、19:35。玄関を開けて入ってきたちびこも笑顔!「おともだちできたよ♪ 」「楽しかった!」ハグっ♥

こどもたちが2人とも笑顔だったのが本当にうれしい。でも、仕事をある程度覚えたら、在宅勤務を増やそうと思います。出勤を週2か3にしたい。それまでちびs、一緒にがんばろうね。

f:id:mikaaya:20210408003432j:plain

昨日はちびこの名前付け地獄でしたが、今日はおにいちゃんが教科書を持ち帰って「ママぁ~ 今日はぼくが名前付けジゴクだよ! ぼくのもママが名前書いて。あっ、スタンプ貸して!」「自分で書きなよ~」「やだぁ~」 ・・・まだまだかわいい4年男子。

・・・ほっとしたら、ちょっと疲れを感じてしまいました。寝よう。おやすみなさい。