そこにいるだけで

なんだか気持ちがネガティブな方に傾いてしまう日。LINE越しに話す相方にも「顔が暗いよ」って指摘される始末。
滅入っている大きな理由は2つ。
1つ目は、日曜日に塾の試験結果でショックを受けたばかりのおにいちゃんが、昨日今日と宿題すら片付けようとしないこと。今日は学童で勉強タイムが設けられていたにもかかわらず、30分で漢字2文字分の練習しかしていない・・・ 「ぼくなんか、やってもしょうがない」といった、やる気を失う方向にいかないといいのだけど・・・ 自分のことより滅入る。
2つ目は、ちびこが学校と、学校の学童にまだ全然慣れていない様子なこと。民間の学童は楽しいらしいのですが・・・ 焦る必要はないけれども、でも、おにいちゃんべったりではなくて、他のおともだちとなかよく、学校生活を楽しんでほしいなぁ。

悶々と夜を過ごしていると、TVに臓器提供に関連する番組。臓器提供を本人ではなく、家族が決断したケースにおいて、その後の家族を取り上げるというかなりヘビーな内容。心を揺さぶられ、つい、夜更かし。こどもたちが、今元気でここにいてくれること自体が幸せだということに気づき、気持ちが切り替わりました。思わず、すやすやと眠るこどもたちの間に座り、頭をなでなで。うん、かわいい。

相方が今夜ケニアを出発。日本に向かいます。待ってるよ~!!