ちょっと早い気がするけど・・・

おにいちゃんの下校時間15時。その後学校の学童へ。塾が17時からなので、16:40には学校の学童を出発。そして、塾の後、18:30過ぎに帰宅。

ちびこの下校時間、14時。その後学校の学童へ。

相方が在宅勤務にするのだと勝手に思い込んでいたので、おにいちゃんと一緒に自宅に戻り、家にいればいいと思っていたのだけど、相方は出勤日。しかも18時まで会議とのこと。会議が延びない前提で、帰宅は最短18:30か。

ちびこの選択肢は、①おにいちゃんと一緒に16:40に家に帰ってきて、その後、パパ帰宅予定の18:30まで1人で待っている。②学童に18時までいて、その後一人で帰ってきて、自宅で18:30まで1人、パパの帰りを待つ。

選んだのは結局②。というわけで、ちびこさん、本日初めて1人で学校から家に戻り、鍵を開けて、誰もいない家に待つという経験をしました。ちびこさん、鍵デビューです。・・・まだ季節的に暗くはならないとはいえ、1人で帰り鍵を使って家に入ることも、一人留守番もさせたくなかった。いずれはそんな日が必ず来るのだけど、まだ早い。

f:id:mikaaya:20210508113720j:plain

詰めが甘いな、私。。。