Day3

うわぁ、帰ったばかりと思っていたら、もう3日も経過している。帰国日の次の日を1日目カウントの自己隔離期間14日間は、ゆっくりできる、退屈な日々を想定していたけど、とんでもない。目を通さなくてはいけない書類は山積みだし、荷解きも進まない。こどもたちの勉強も見ると、自分が昼間に集中して使える時間って本当に少ない。こどもたちが体を動かしたくて、時間を持て余しているのがかわいそう。。。おにいちゃんにはまた入塾試験を受けてもらわないといけないので、もう少しお勉強してもらいたいのだけどな。全然集中できていない様子。

f:id:mikaaya:20210325160351j:plain
f:id:mikaaya:20210325153222j:plain

一時退避の際に通っていた幼稚園からの卒園セットが届きました!(Uさん、ありがとです。)小学校で使う筆箱、名前入り鉛筆、防災頭巾カバー、卒業記念アルバム等々が到着! ちびこもすごくうれしそう♪

1週間後の4月1日に復職。3年半ぶりの職場復帰。実感がまだ沸かない。でも、そんな悠長なことを言っている猶予はないようで、まずは、職場に提出しなくてはいけない書類をまずは用意しなくちゃ。意気込んで、いざ印刷!と思ったけど、あれ、でてこない・・・あ、我が家、4月1日まで、ネットが通じていないんだった。有線でプリンターとつなぐも、これもうまくいかない。。。どうしたんだろう。たった4枚の書類に必要事項を入力して、署名して、印刷して、郵送するだけで、こんなにも苦戦するなんて・・・(郵便局にもいけないから、他の人にお願いしなくてはいけないし。)こんなんで、私、働けるのだろうか。

そして、私が働く時間を確保するためには、こどもたちの放課後のスケジュールをきちんと組まないと。公的な学童と、民間の学童の組み合わせで、ウィークディを計画。民間の学童の方は、相方のおかげでおおよそ手続きが済んでいるけど、学校の学童の方はまだ半分ぐらいの状況。(逆に、この時点で半分進んでいるのは、新宿区を転出したのに、12月にお願いした手続きを保存しておいてくれた学童のみなさまのおかげ。ただただ感謝。)昨日ママから届けられた書類を読み込み、こちらも投函。

学校が始まったら、次のとおりの予定。といっても、おにいちゃんが塾に入ったら塾の日の動きは変わるし、私も少しお仕事になれたら在宅勤務を積極的に取り入れて、もう少し早くこどもたちを家に戻したいと思っている。

《月曜日》 

ちびこ 学校の学童。18時に学童を出ておにいちゃんと帰宅

おにいちゃん 学校の学童。18時に学童を出てちびこと帰宅。

《火曜日》

ちびこ 民間学童。帰宅は学童のバスで19:30予定。

おにいちゃん 民間学童。帰宅は学童のバスで19:30予定。

《水曜日》 

ちびこ 民間学童。帰宅は学童のバスで19:30予定。

おにいちゃん 学校の学童。18時に学童を出て帰宅。

《木曜日》

ちびこ 民間学童。帰宅は学童のバスで19:30予定。

おにいちゃん 民間学童。帰宅は学童のバスで19:30予定。

《金曜日》

ちびこ 学校の学童。18時に学童を出ておにいちゃんと帰宅

おにいちゃん 学校の学童。18時に学童を出てちびこと帰宅。