2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思い出したこと。

休み明け、全然働いていないというのに、なんだかパワーがでない。そんなときはやっぱりステーキでしょう。うん、やっぱりこれよね♥ お肉を見て、ふと思い出したことが… 以前、英語の個人レッスンを受けていた頃、先生が、 「Peaceって漢字で表すとどんな文…

怒りの感情

明治神宮に行くと、ちょうど「春の大祭」で神前の舞に遭遇! 思わぬときに日本伝統の文化に触れることができて、幸先のいい一日。 ちびちゃん、ごきげん。でも実は・・・ベビーカーから下ろそうと、安全ベルトを外した瞬間に転落したちびちゃん。。。ごめん…

ちびも一緒にビール園。

この人、只今1歳2ヶ月。既に5回もこのアサヒビール工場に来ています。もちろんビールなんて先の先、意味も分からずジュースをもらって喜んでいます。 いろいろな運動神経能力が少しずつ備わりつつあるようで、今日は石をつかんで投げるという動作を完全に習…

GW初日。

やったぁ!GWだ♪ よぉし、いつもの土日にはできないような過ごし方をするぞ! まずは、戸山公園までお散歩。ちびちゃん、くつを履いて公園内は自分で歩いてみました。 階段も自分で登ります。 ん?くろのお散歩に戸山公園って、いつもの週末と一緒? お昼…

一息つきたいGW

ちびちゃんの体調不良により、今週の勤務時間はかなり短かったのだけど、それゆえに気持ちばかりあせってなんだか疲れた一週間。気がつけば、今日は一枚もデジカメをひっぱりだすこともしなかった。。。 というわけで、本日の画像は、本日の画像ではないので…

おしごとの分類

お熱コールはなかった一日。ほっ。いつもほどではないものの、保育園では一応食事もそれなりにとったとのこと。まずはよかった。まだ朝夕2回のクラリス(抗生物質)、1日3回の混合シロップ(メジコン-咳止め、ムコソルバン-喀痰剤、ムコダイン-粘膜の修整)…

引きこもり。

本日、ちびちゃん風邪っぴきにより、引きこもりの一日を過ごしています。あいにくのお天気ということもあり、今日の外出は近所のスーパーへのお買い物のみ。 保育園ではいつも12:15〜14:30の間にお昼寝しているちびちゃんですが、本日はお昼寝とる気はないら…

風邪っぴき。

最近の流行、カーテンを使っての「いないいないばぁ」。 一人で勝手に遊んでいるかと思いきや、一応「ばぁ」のタイミングでこちらが反応しないと不満らしい。エンドレスに「ばぁ」につきあう。ふふふ、単純♥ そんなちびちゃん、本日もお熱コール。一時期38度…

要注意人物

この人、要注意人物。1.お財布の物色 人のバッグを見つけると、静かに近づき、中からお財布を迷わず引っぱり出す。さらにお財布の中から各種カードを抜いて、(読めもしないのに)真剣なまなざしで物色。以上のプロセス、終始無言。今朝は、お財布に入れて…

体調不良の予感

私の咳がようやく落ち着いた一方、再び咳の出ている相方とちびちゃん。うーん、体調不良の予感。そういえば、くろごんもなんだか食欲がありません。 体調がイマイチなメンバーが多いこともあり、今日は自宅でのんびり。お買い物も相方と交代にして、ちびちゃ…

大江戸温泉2回目、他

本日、大江戸温泉に来ています♪ もともとは3家族、総勢12名(大人6名子ども6名)の予定だったのですが、ふたを開けてみれば、大人3名、子ども1名の寂しい感じに・・・ まっ、気を取り直して、温泉を楽しむことに。相方がちびちゃんをおふろに連れて行って…

甘えてきたのでなでようとすると、この格好。くろごん、変だよ。 食後に歯ブラシを渡すと、この顔。ちびちゃん、変だよ。 ちなみに、今日はお仕事でも変なことがいっぱい。もしくは、想定が甘かったのか。 変と言えば、そういえば気候も。かなり冷え込んでい…

先延ばしにしていること。

保育園からの帰り道。抱っこ紐の中で、なぜかおおはしゃぎのちびちゃん。一体何があったのか。聞いたら答えてくれたらいいのに。早くちびと会話してみたいなぁ。 最近さらに足取りがしっかりしてきました。家の中をとてとて小走り(早歩き??)していますし…

家族?

只今、我が家のメンバーは次のとおり。 【チーム・室内】 ・相方 ・ちび ・私 ・くろこ 【チーム・テラス】 ・めだか(5匹) ・ヤマトヌマエビ(2匹) ・どじょう(2匹) ・しょうぶ ・ひつじ草 ・蓮 ・なんかよく分からない水草 ・さくらんぼ(2鉢) ・あじ…

読書家

絵本が大好きなちびちゃん。こんな風に自分で片っぱしから手にとってみていることもありますが、相方や私に「んっ!んっ!(意訳:これ、読ませてやってもよいぞっ!)」と手に持たせてくることも。 くろも読書。(本を引き抜こうとすると怒る・・・) 本日…

初夏の陽気

久しぶりの外勤。新宿副都心のビル街を急ぎ足で進むと、額にはほんのり汗がにじむ陽気。 さくらが終わったと思ったら、早速つつじの季節。 ちびちゃんは今日も元気。野菜ジュースをのませたところ、顔中野菜ジュースまみれ。画像は「ここから出してくれ〜」…

親子共同期

今日は大学時代の学部学科&サークルの友人Hちゃんと子連れデート。Hちゃんと私のママ組も、Yちゃん&ちびちゃん組も同じ学年の同期。今日の目的は、同じくサークル同期のKちゃんの結婚祝いの贈り物を選ぶこと。でも、私にとって今日は初めて子連れデー…

関係改善

画像は予防接種前のちびちゃんの表情。既に何かを察知して涙目。本日は水ぼうそうの予防接種。体温は36.6℃と若干高め、それにちょっと咳があったので接種をするかどうか若干迷ったけど、なんでも保育園で最近水ぼうそうがはやり始めているとのことだったので…

いつでも行けそうなのに。

昼休みの搾乳は2月8日を最後にやめたので、最近はお昼に外食も可能となりました。今日は、同じ課の同僚と職場から歩いて10分弱のところにある丸亀製麺へ。。。 いつでも行けそうなのに、(それだからこそ?)行ったことのないところって、結構あります。丸亀…

眠っ

どうしたことか、2時間おきに起こされる夜。うぅ。。。当然のことながら、朝から猛烈に眠い。仕事をしていても目が空いているだけの状態が数分続く。いかんいかん。 なんとか最低限の書類を仕上げ、見直すは明日することに。今日の私は全く信用ならないわ。…

うれしいコメント

ちびちゃんの通うT保育園は区立。だからというわけでもないのかもしれませんが、先生方には結構転勤もあれば、異動もあるようです。4月1日には、多くの先生が担当クラスをシャッフルになったとか。ちびちゃんは、うさぎ(1歳児)とぺんぎん(ゼロ歳児)クラ…

延長保育2回目

本日、延長保育2回目。前回はいつもよりお迎えが遅いことに猛抗議のちびちゃん、眠りについたのは深夜1時過ぎ。今回はもう少し慣れてくれているといいのだけど・・・ 保育園に迎えにいくと、案の定、猛烈に不機嫌なちびちゃんがお待ちかね。いつもよりたった1時…

ママお休みの9時間。

今日は、ちびちゃんを保育園に預けておきながら、有給休暇を取得してリフレッシュ。というわけで、タイトルを「ママお休みの9時間」としてみましたが、あれっ、そういう意味では毎日職場で働いている間の9時間はママお休みしているんだった・・・ まずは、子連…

近場でちょろちょろ。

まだ外は風が強く、そして私の体調がイマイチなこともあり、予定をいれず、お散歩とお買い物程度しか外出しない一日に。行先も近所中心。新宿にお買い物に出たけど、基本的に近場でちょろちょろ。 画像は戸山公園での一枚。 はしゃぐくろ。普段のお散歩はど…

注射3本/お買いもの

朝9時からまさかの予防接種3本の憂き目にあったちびちゃん。本日接種したのは「三種混合」「ヒブ」「肺炎球菌」のいずれも4回目。1歳のうちに打つ予定のもので残っているのはあと少し。「水ぼうそう」「おたふく」そして「ポリオ(不活化)4回目」のみ。 病…

小さなことだけど・・・

「お昼寝のときに着るパジャマを持ってきてくださいね。」 「食事の前に手を洗うので、タオルにひっかけるループをつけて持ってきてくださいね」 本日保育園でいわれたこと。ちびちゃん、いつの間にそんなに成長していたの?? パジャマは、前開きボタンタイ…

試験申込。

少しはましになったとはいえ、相変わらずちびちゃんの相手でひどい睡眠不足の日々。起きているときも、お世話と家事にもたもたしているうちに自分の時間はほぼとれない生活。→そんなことしているうちに、貴重な時間は過ぎ去ってしまいそうなので、敢えて試験…

お薬。さぁ、どうしようかな。。

めずらしく体調不良(風邪?)が長引いているので、とうとう病院へ。ちびちゃんは1歳1ヶ月になりましたが、まだ授乳を続けているので、薬を飲むのはかなり難しいということもあり、(そういうことがなくても病院は好きではないので)気が全然進まない。で…

初の延長保育。

本日、ちびちゃん初の延長保育。申請が区に認められ、4月から最長2時間(20:30まで)預けることが可能となったので、早速お願いしてみました。 お迎えにいくと、ちびちゃん先生に抱っこされたまま「あっ♥あっ♥」と雄たけびをあげて私の登場を歓迎!(←多分)…

みんな新年度

今日はみんな新年度。ちびちゃんは今日から「うさぎ組み」。朝、うさぎ組みに預けられたちびちゃん「場所見知り」でご機嫌を損ねられ、「たぃたぃたぁ〜いっ!!!(意訳:こんなもん食べらるかぁ〜)」とおやつもお食事も拒否。午後になってようやくいつも…