引きこもり。

本日、ちびちゃん風邪っぴきにより、引きこもりの一日を過ごしています。あいにくのお天気ということもあり、今日の外出は近所のスーパーへのお買い物のみ。

保育園ではいつも12:15〜14:30の間にお昼寝しているちびちゃんですが、本日はお昼寝とる気はないらしい。ようやく少し眠ったかなと思ったら、自分の咳にびっくりしてすぐにお目覚め。休暇をとる時点では「今日はちびちゃんのお昼寝中にでもお勉強しようかな」などとのんきに構えていましたが、結局終日ちびちゃんのいいなり、自分の時間は30分程度とれたかとれないかでした。。。

熱は上がらないものの、なかなか37度台から落ちない一日。それよりも心配なのは、全く食欲がないこと。大好物のバナナもパンもいらないそうです。


画像はあんぱんをもらった直後のちびちゃん。どうやって食べたら顔中にあんこがつくの? ←ぎゃぁ、その顔を私の服にすりすりしないで〜 って、カメラを向けてる余裕があったら顔をふいてあげればいいのか。

何か食べてくれそうなものはないかと思いついたのがいちご。「こどもチャレンジ」のDVD(所要時間20分弱)の中で、毎日のように聞いているのが「いちごの歌」。イチゴ生産農家から出資金でもあるのではないかと思うほど、いちごを大絶賛するその歌にすっかり洗脳されていたのか、ちびちゃんいちごをもらって大喜び!!
「い・ち・ご、すき、すき♪」と手をふりまわし、おしりふりふり喜びのダンスを披露! 母、そのダンスにイチコロにつき、ちびちゃんいちごを5個も獲得。