2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 〜感謝〜

今晩は大晦日。この一年を思い返すと、数々の出来事が心をよぎる。地球の反対側から日本への移動が最大のイベントだったのかな。多くの人と出会い、多くの人としばしの(と私は思い込んでいる)お別れをしてきた。 そして、無事こうして一年の終わりを迎える…

大掃除&年賀状

まだ入ったばかりのマンション、別に大掃除するほど汚れていないような気もしたのだけど、やっぱりなんとなく大掃除。家中を拭いて見た。水回りを磨いてみた。お洗濯できるものをできるだけしてみた。うーん、する前あんまり変わらないような気がするけど、…

残すところ3日

今朝も東京はとてもいいお天気。遠くに(未だに名前を認識していないのだけど)山が見える。元旦は東京を離れている予定だけど、もし自宅にいたら、初日の出がきれいだろうなぁ〜 今年も残すところ3日。今年は(も?)あっという間でした。でも、忘れられな…

横浜等散策。

せっかくの年末年始のお休み、という割には今年はあまり何も準備ができていなかったので、行き当たりばったり的動きをしている私。でも、そんなのも結構楽しい♪ ところで、そんな私は今日は横浜へ。中華街で昼食をとった後、みなとみらいへ移動し、「万葉の…

冬の暖かい日差し

冬のやさしい日差しの差し込む一日。真っ黒にゃんこもこの日差しを楽しんでいるみたい。うどんやさんの前でくつろぐ黒猫。お店の前の金魚を食べたりするようなことはないのかな。。。 今晩は、スーダンに赴任中のK先輩の飲み会。楽しかった〜 久しぶりにお会…

仕事納め

泣いても笑っても、本日は仕事納め。案の定、納め切れなかった感があるけど、充実した1年だったかなと思っているところ。朝起きると、すがすがしい朝日。いい一日になりますように。 画像は、私の職場のデスクの一部を切り取ったもの。かわいいでしょ〜 1つ…

FELIZ NAVIDAD!

今日は、クリスマス。みなさんはどのようなクリスマスを過ごされましたか?私は普通に仕事に行って、いつもより遅くまで残業して、お買い物(しかも食料品)して、自宅へ。あれっ。。。職場→自宅はわずか徒歩15分。つまり、街のイルミネーションすら楽しむの…

イブ。

イブの夜に最高のおすしを食べてきました。すてきでしょ〜 右から順につぎのとおりです♪ 牡丹えび 金目鯛の昆布締め (青森の)平目(ボリビアの岩塩で♪) こういう海鮮を心からおいしいと思えてよかった〜 (肉もいいけど。) そして、こちらも♪ 細巻は、中…

いいお天気♪

今日は祝日で、朝ものんびり。目が覚めるとなんと、既に9時近い!!遅いスタートになったけど、早速外に繰り出す。午前の光って気持ちがいい。画像は自宅マンションの前の広場から空に向けて撮ったもの。 ん?? 木にぶら下がっている緑のものはなんだろう…

長電話

さっきまでの暴風雨が止み、外は静けさを取り戻したみたい。今日は明日休みだというのに、私としてはめずらしくおうちでのんびり。自宅窓からの一枚はこんな感じ。(あまり画像にうまく落とせなかったけど)空が不思議な模様になっていて、しばし見とれる。…

冬至

今日は冬至。妹からの携帯メールで昨日知ったところ。かぼちゃ、あずきを食べ、柚子湯に入れば完璧らしい。昼過ぎに、白玉ぜんざいを食べたので、あずきはクリア。夕食に(これは手抜きで)かぼちゃの煮つけを買ってきて食べたので、こちらもOK。そして、柚…

気分のいい一日。

今日もすてきなお天気!東京には、小さな空しかないと思っていたけど、そうでもないことに気づく。ほら、ビルの間から見える空も魅力的。この空は、妹との待ち合わせ場所に行く途中に撮ったもの。彼女はおしゃれさん。日本から長いこと離れていた私、彼女の…

金曜の夜

今夜は予定していた飲み会がキャンセルになり、ちょうどなんだか疲れていたので、おうちでのんびり。パパママに電話したり、友人と話したり。久しぶりに長電話したかも。窓から外を見ると、今夜はいいお天気みたい。夜気がひんやり気持ちいい。(を通り越し…

久しぶりの(小さい)肉、そしていろいろ

時計を枕元におかずに寝たため、朝、目が覚めたのに何時か分からない。おもむろにカーテンを開けると、美しい朝焼け。あれ、今日もお天気が崩れるのかな。。。というのは杞憂でした。今日は終日さわやかなお天気♪ 気持ちがいい。 お昼は、久しぶりにお肉を食…

冷たい雨

昨晩遅かったこともあり、目覚めが悪い。お天気も悪くて、窓からは弱弱しい光。カーテンを開けてもすがすがしさがない。今日は終日冷たい雨。 一方、仕事の方はすこーしずつ充実しつつあるところ。自分にできるかどうか分からないけど、任せてくれることがあ…

のめないとなると。。。

これ、妹のくれた赤兎馬(「極味の雫」という特別品♪)。抗生物質をのんでいるため、基本的のお酒は控えるように医者に言われているため、とりあえず、今夜は見るだけ。(←じゃぁ、なぜ、こっぷに液体が入っているのかって??まぁ、細かいことは気にしない…

冬の午後

今日は朝から冷たい雨。午後からお出かけしたときには雨は止んでいたけど、冷たい風の吹く、冬らしい冬の日。画像は新宿副都心付近を歩いているときの一枚。光が差しているのに、それすら寒々しい。目的地に到着する直前、15:00には会えると思っていた待ち合…

とれいるちゃんで銀座

今日は、愛車とれいるちゃん(←自転車です)にて銀座へ。銀座の端っこで駐車し、あとはてくてくお散歩。お天気はいいというわけではなかったけれど、雨は降っていないし、寒くもないし、ごきげん♪ ちなみに、自宅から銀座まで自転車で20分程度。道さえ迷わ…

宴会

まずは、本日の件名と全く関係のない画像の説明を。。。これは、お昼に食べたもやしうどん。もやしとやわらかい豚肉の炒めもののあんかけが細めのうどんとよくからんで絶妙。3年前にもこのお店には来たことがあり、また食べたいなぁと思っていたのだけど、…

X’mas リースと美味しいお料理

今日はお華のお稽古。活ける気満々ではさみを持っていくと、今日はクリスマスリースを作るとのこと。若干拍子抜けしたけど、それはそれで楽しいかも。で、これが本日の作品。(と、ボリビアで購入したリャマ@クリスマスバージョン) いわゆるお華と違って、…

ラテンの会、ほか。

今日は、南米つながりの飲み会。ボリビアから一時帰国中のご夫婦、ペルーでの業務がひと段落し、しばらくは日本にいられる職場の大先輩、コロンビアの元隊員、そして私。残念ながら私は抗生物質を服用中なのでノンアルコールだけど、なんか楽しかった〜 そろ…

「赤」つながり

10月中旬から鼻の調子が悪く、なかなかよくならないので、今朝はちょっと早起き、近所の女子医大病院へ。07:30から受け付けるとのことで、外来初診受付に行くと・・・・なんと、私の到着は07:20だったにもかかわらず、なんと46番目!!!恐るべし、日本の総合…

失敗講じて・・・

朝PCを立ち上げると、人事から「TOEIC受ける人はご連絡(返信して)下さい。」とのメール。積極的に受けたいというよりは、「受験でもしないと英語の勉強に力が入らない」というぐらいで、「受験希望します。手続き方、よろしくお願いします。」と返信したと…

再び免許、銀杏

水曜日に午後休とって免許の更新に行ったけど、手続きが完了せず、再び今日は朝から鮫洲へ。ちょっと遠回りだけど、もう一度銀杏を見ようと思って目的地近くの公園に行くと、まだ鮮やかな黄色!!しかも、今回は朝早いこともあり、光の角度が違うから、もっ…

荷物の到着♪

なんだか、今になってどっと疲れが出てしまったみたい。今日は一日自宅でぐったり。ちょこっと食材を近所に買いにでかけたぐらいなので、必然的に本日の画像は自宅窓からのもの。でも、夕刻にはこんなにきれいな景色。 今日は、ボリビアから5つのダンボール…

お泊り。

「お泊り」といっても、泊まるのは私ではなく、今夜はお客さまが来たという話。職場の同僚で、年次で言えば後輩なのだけど、いろいろ相談に乗ってくれる頼もしい友人。 今晩も、妹のくれた芋焼酎「赤兎馬(限定品、紫芋)」を彼女と飲みつつ、いろいろとおし…

思わぬ収穫♪

いくら温暖化が進んでるとはいえ、もう師走。完全に冬。それなのに、なんとのんびり屋のいちょうの樹を発見!!冬の日差しに、黄金色の輝き。思わぬ風景に遭遇できて、今日はすっかりごきげん♪ 今日は午後に休暇をとって、パスポートの引き取りと、免許の取…

イルミネーション

美しいクリスマスのイルミネーション。ここは、新宿サザンテラス。今夜は全てが凍てつくような風が吹いている。独り歩いているとなんだか心まで凍りそうな錯覚。あわてて華やかなお店の中に飛び込む。 今日はずっと先延ばししていたあいさつ回りを再開。そう…

気がつけば師走

今日から師走。あっという間の一年だったと振り返るのはまだ早い。後1ヶ月、今年をいいものだったと言えるように、もう少し気を抜かないで行かなくっちゃね。 ボリビアにいる間に、切れてしまった日本の免許。ネットで調べると、帰国から1ヶ月以内に免許セン…