2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最終日

平成最終日は、おにいちゃんの保護者面談。S先生と15分間きっちりお話。おにいちゃんがいると、授業が明るくなると言ってもらえたのが一番うれしかった。ぽんぽん「これはどうかな」「こうしたらいいんじゃないかな」とアイディアを出しているらしい。全く箸…

振替休日

本日、おにいちゃんは土曜日の授業参観の振り替えでお休み。 1年生仲間でVillage MarketのUnder the Seaへ。こどもたち、楽しんでくれたみたい。 (子供700Ksh、つきそいの大人250Ksh、合計950Ksh)ここは、紙製のリストバンドをつけてくれて、一日中出入り…

JAVAで快適な時間

相方が「私に勉強に集中する2時間」のプレゼント。私一人をカフェにおいて、こどもたちのお世話をしてくれました。JAVAでレモン&ジンジャーをのみながら、お勉強タイム。5月6日が次回論文の締め切りです。今回も、ペース遅れぎみです・・・

2年生最初の授業参観/おぉステーキ❤

今日は朝08:30から授業参観。2年生になって最初の参観です。そして、平成最後の・・・ おーいおにいちゃん、集中しろー! 最近以前にもまして落ち着きがないのが心配。 授業が終わった瞬間、おにいちゃんのところに猛ダッシュ。「〇〇〇くん、あそぼ❤」…

盆略手前

1か月半ぶりぐらいにお茶の稽古へ。あぁ、袱紗捌きもあやしいなぁ。。。思い出さなきゃといい加減な態度で向かうと、まさか、盆略手前を通しで、ということに。いやいや、とおしの前に、割り稽古も終わっていないって。という言い訳はスルーしてくれたのは多…

話しやすいおともだち。

木曜日はテニスの日。雨期は朝と晩に雨が降ることが多く、テニスができなくなることが多くなってきますが、今日は大丈夫でした♪ 木曜のテニス仲間はみんな気さくで話しやすい。ナイロビに長いメンバーが多いので、教わることが多い。 ランチは新しくナイロビ…

歯医者、他

昨日時間切れで診てもらえなかった歯医者へ今日も向かう。幸いそんなに待たずに治療へ。取れてしまった歯冠を再びつけてもらったのだけど、X-ray撮影代を含めて9000Ksh(約1万円)。うぅ、なんか、値段が上がっているような気がする。 幼稚園を楽しんでいる…

どしゃぶり、でも心は快晴!!

ちびこさん、今日から新学期(3rd term)の始まりです♪ この前K2(飛び級中。日本の年中さん)になったと思ったら、もう最終学期。早いなぁ。 今日は午後も土砂降り。雷もぴかぴかどーん!!ちびこさん、子犬のように喜んでる❤かみなりがなると、しっかりお…

おとなしく、連休最終日。

お買い物に少し出た以外は、一日家に籠る日。すぐにTV(含むDVD、Amazonビデオ)にはりつくこどもたちをなんとか他のことに目を向けさせて遊ばせたりしていましたが、ふと外を見ると、プランバが歩いている!!! イースタ―のお休みが終わってからでないと働…

不安。

もう、おにいちゃんは2時間以上勉強机に座っている。でも、集中力はなく、ボーとしていて、鉛筆を落としては拾ってみたり、ちびこが何かしているのをすぐに話しかけたり・・・ たった3枚のプリントに書いてある文字をなぞるだけのことなのだけど。。。今日…

連休2日目

今日はお買い物して、その後少し遠くにあるレストランZEN GARDENヘ。長い休暇に入ると「ここに行こうか」という話になります。庭が広くて気持ちがいい場所だからかな。今日は人がいっぱい! こどもたちもいっぱい遊んで楽しい時間になったかな??

1年ぶりくらいかな?

4連休の初日はTwo Rivers mall へ。1年ぶりぐらいかな?と思ったけど、自分のブログで見てみたら、なんと1年半ぶりだった…(そのときは、まだくろちゃんが我が家でしっぽふりふり歩いていて、足元が滑らないように、フローリングの床に敷くカーペットを探…

🍤

なかなか進まない車。渋滞中。何の渋滞かと言うと、牛渋滞。見ると、若いマサイの男の子が一生懸命牛を誘導しようとしているけど、言うことのきかない牛たち。がんばれー! 今日はテニスの後、Nor Supplies(シーフードの卸会社)へ。スモークサーモンが目当…

おもちころころ

ちびことテニス。結構いい感じで打てている。でも、ちびこは今日は乗り気ではなかったみたい。早々にバッタをつかまえにいっちゃった。。。 ちびこを楽しませるのに何をしようか毎日悩む私にありがたいお誘い! Mさんが、おもちの集いを開いてくれました♪ ち…

雷 →疲労感、むしろ徒労感。

朝お買い物にパパっと一人で行ってこようかなと思ったら、「〇〇こちゃんも一緒に行く~」。しっかり目的のもの(=フローズンヨーグルト)をゲットしてにっこり。 その後、日本人学校で講演を聞きに向かいました。キベラスラムで学校を運営する早川さんのお…

残りわずかになってきた春休み

Violetさんにちびこを預けて、ちょっとだけカフェでお勉強タイム。ふぅぅぅ。。。ほっと一息。でも気がつくと、ちびこの春休みも後1週間を残すのみ。 3月の上旬から始まった、おにいちゃんの春休み、そして4月に入ってスタートしたちびこの春休み、長い長い…

案の定な日曜日

相方、例の病(=二日酔い)は出ていないようですが、よく眠れなかったようで、だるそう。ちびsも昨夜は22時過ぎの就寝だったので、朝は比較的ゆっくり。楽しい宴の後は、案の定な日曜日。 パパと週末にプラモデルを作る約束をしていたおにいちゃん。何度も…

宴…大人12人・子供7人

相方、4月から日本人学校のPTA会長になります。これも何かの縁と、PTA役員+校長先生ご夫婦、教頭先生(おにいちゃんの1年生の担任)、そして役員3家族をお呼びして、総勢大人12人、こども7人の大宴会! さすがに20人近くお呼びするには手狭な我が家…

あこや貝?/肉祭り

朝、テラスに出てブーゲンビリアを見ると、とんぼ。ケニアにも普通にとんぼが飛んでいます。サイズも日本と同じくらい。たまに、赤とんぼもみかけます。 朝09:45に耳鼻科の予約。ちびこの耳の中に入っている異物をとってもらいに来たのですが、なかなか…

ちびこさん、一人春休み

おにいちゃんが春休みで自分が幼稚園のときは、すごくおにいちゃんをうらやましがっていたのに、いざおにいちゃんの小学校が始まると「〇〇こちゃんも学校いきたぁーい。」とおっしゃるちびこさん。じゃぁ、Holiday Camp行こうよと声をかけると「やだぁーー…

始業式/耳鼻科送り・・・

おにいちゃん、(ママにとって)長かった春休みが終わり、本日始業式です♪ 1年前に入学したのが昨日のようにも感じられるのに、新しい1年生が入り、おにいちゃんも「センパイ」です。はりきって学校に向かいました(笑) 入学式は午後から。それに先立ち、転…

春休み❤最終日

ハダダトキ(我が家ではバカ鳥)を追いかけていったら、まさかの「サバンナモンキー☆木から飛び降りてくる」の展開に、2人は回れ右して逃げかえってきます(笑) 春休み最終日は、テニスのレッスン、そして、Eさん・Aちゃん、Mちゃんとのランチ、自宅でお勉…

進級準備

今週の水曜日は、始業式・入学式。春休みも残り2日。というわけで、おにいちゃんには、朝から水曜日に持っていくもののチェックをしてもらいました。(ちびこ 絶賛妨害中→相手にされずふてくされてディズニージュニア)その結果、足りないものは「体育館用…

めろめろ

「パパぁ、〇〇こちゃん、おてつだいするの」 「そうか❤」 はい、朝からパパめろめろです。 私もアクセサリーをつけ「おしゃれをしたい」というちびこにめろめろ。生意気な発言、おにいちゃんをグーでなぐる、(ママにちょっとおにいちゃんが甘えるだけで)…

土曜テニス/評価

【体調不良・・・】 相方、引き続きの体調不良。加えてちびこの鼻水復活(号泣) →家に籠る1日。 ブーゲンビリアがきれいに咲きました♪ 【日本人会「土曜テニス」への参加】 初めて日本人会「土曜テニス」に参加してみました。今日が最後の参加となる先輩の…

おおお、自分時間❤❤❤

昨晩から続く雨。結構本格的な降り方に、雨期が近づいていることを感じる。気温は、相変わらず高いような気がするけど、朝晩の冷えが少しずつ出てきたかな。 あいにくの天気に迷いましたが、他の新2年生も行くとの情報を得たので、今日はちびs2人をMLCのス…

テニス

こらぁ~っっ!!! 食事中に、TVを見ないっ(そして消しに向かう私。毎日その繰り返し。) Sports Campに入れてしまいたかったのだけど、テニスがいいと言う2人。というわけで、今日も昨日に引き続きテニス。大丈夫かな。結構今日も暑い。ちびs、暑くてば…

テニスのレッスン/ホットケーキ

テニスのレッスンに、ちびこも参加! でも、スタートするまでの時間、友人と私がテニスをするコートに入り浸る。ちょろちょろする2人に、ヒヤヒヤ。 それにしても、サルの多い日でした。コートに平気で入ってくるのには閉口。乾季が長引いて、おさるの食べ物…

出張者/合いカギ作りに苦戦!

休職して1年半になりますが、初めて所属先からの出張者(実際にはもう1人していたようなのですが、一切連絡をもらえず、出張中にお会いすることはありませんでした)。 「何か持ってきてほしいものない?」といわれるときは、基本的には「大丈夫です。お気遣…

年号/スケート

今日は平成最後の年度のスタートの日。新年号「令和」が発表され、気持ちも改まるような感じ。とはいえ、休職して1年5か月が経ち、働いていないと年度明けの実感はかなり薄い。