始業式/耳鼻科送り・・・

f:id:mikaaya:20190410123150j:plain
f:id:mikaaya:20190410131415j:plain

おにいちゃん、(ママにとって)長かった春休みが終わり、本日始業式です♪ 1年前に入学したのが昨日のようにも感じられるのに、新しい1年生が入り、おにいちゃんも「センパイ」です。はりきって学校に向かいました(笑)

入学式は午後から。それに先立ち、転入生歓迎会(かりぶ☆Kくん!)、始業式や着任式が午前に予定されています。おにいちゃんは、始業式で「2年生になったらがんばりたいこと」を発表しました。夕刻家に戻ってから「どうだった」尋ねると「70点。うまくおはなしできるか不安になったら、声が小さくなっちゃったから。(5秒の沈黙)やっぱり90点!マイナスは10点だけにする!!」 ・・・・相変わらず無敵のポジティブ。

f:id:mikaaya:20190410193304j:plain

おおお、おにいちゃん、背筋がぴんと伸びてる!足もぶらぶらしていない!結構長いお式だったのに、最後まで姿勢を崩さなかったことに感動すら覚える。1年前には本当に考えられなかったこと。

f:id:mikaaya:20190411212129p:plain

PTA会長(=相方)が祝辞。あ、いいお話してる。話す速度もききやすい。でも集中力のとっくに切れていた1年生の耳には届いていないかも・・・

f:id:mikaaya:20190410193140j:plain

ちびこは今日は早々に飽きてしまったみたい。でもね、今日はあなた、公文先生にお耳を診てもらうという目的があって学校に来ていますからね。

そう、先日、ちびこの耳掃除をしていたら、耳の中に何かが見える。白くて球状のもの。固くてツルツルしている。とても耳かきで取れる感じではない。痛いとか、違和感を訴えるわけではないので、大急ぎで往診をお願いするのではなく、校医として入学式に出席される先生に、診てくださいと、お願いしていました。結果は・・・木の実か、プラスティックのおもちゃを耳に入れたらしい・・ピンセットでは簡単にとれそうになく、奥に押し込んでしまったら大変とのことで、耳鼻科を受診するようにとのアドバイス。電話すると、金曜日の09:45に予約がとれました! バキュームで吸い出すことになるらしい。ちょっと、ちびこさんには泣いてもらい、反省してもらいましょ。

f:id:mikaaya:20190410224009j:plain
f:id:mikaaya:20190410224015j:plain

入学式の後は、ステーキを食べに。250gだと小さく感じてしまう。とーぜんのように、瞬殺。どうしよー。人間ドッグまで105日になってる(汗)この体重の減らなさは、もはやミステリー。