2019年最初の宴

f:id:mikaaya:20190106174013j:plain

今日は、午後に宴。3人のお客様をお迎えしました。

ビールが足りなかったので、午前はお買い物に。空瓶とはいえ、ケースと25本のビール瓶を運べるようになったおにいちゃん。もう立派な家族の戦力です。うれしい。そしてちょっとだけさみしい。

本当に楽しい宴になりました。そして、楽しいだけではなく、いろいろ心に残る言葉があったけど、「授業で提示される、英語の文献をどうしても読み切れない。どうすればいいのでしょう。。。」との私のぼやきに、ハーバード出身のKさんが言った言葉が一番だったかな。「物理的に、目を動かすのにかかる時間を考えても、限られた時間内に読むことのできる文献量は限界がある。いかに、全部を読まずに内容をとらえることができるか、を入学した当初に受けた外国人向けコースで練習したのは大きかった」そうか!やっぱり全部読むのではないのね!! 気が楽になりました。(要点をスピーディにつかむのはもっと難しいような気もするけど・・・)

 

明日は久しぶりに5時起き。おにいちゃん、3学期の始業式です ちびこは火曜日からなので、まだまだ自分の時間は確保できそうにありませんが・・・