宴の日(お客さまは7名)

今日はお客様を迎えて宴。協力隊の方4名、相方の同僚のかた3名という構成。のんびり眠った朝の後は、買い出し、そしてせっせと料理。えっ?作ったのかって? いえいえ、今回も基本相方が宴の料理を用意です。私はお迎えする前、そして宴後の片づけがメイン(≒ほとんど何もしなかった)

 

ちなみに、今日のメニューは次のとおり(備忘録)

 -枝豆

 -カナッペ

 -ジャーマンポテト(山盛り!)

 -チャーシュー

 -鳥のそぼろ丼

 -イカのしょうゆバター焼き(おいしいイカだったなぁ。また買おう。)

 -鳥の唐揚げ(たっぷり!)

 -オクラのおひたし

 -豚汁

 -ナッツ、ピーナッツ(お客さまの手土産)

あれっ、まだ何かあったような気がするのだけどなぁ・・・ ちなみに、私が用意したのは、枝豆、カナッペ、オクラのお浸し。ははは、料理じゃないじゃん。こうやって振り返っても、「料理」は本当に相方でした。そして、画像、撮り忘れた・・・

 

今日の宴も、楽しい時間になりました♪ 何もかもが整わない任地でがんばる隊員のみなさま、心身は大切されますように! それすら大変そうだけど・・・そして、相方の同僚のみなさま、これからもどうぞよろしくです。f:id:mikaaya:20171225190846j:plain

お庭にきれいに咲いたハイビスカス。

f:id:mikaaya:20171227130030j:plain

ナイロビでよくみかける名前を知らない鳥。幼稚園にもやってきますし、いろいろなところにいます。体長60㎝はありそうな大きさで、くちばしは長くてするどい。でも、なんだか愛嬌がある。1羽いれば、うるさくって会話できない。鳴き声が「あ~ほぅ、あ~ほぅ、ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ」という感じなので、我が家では愛情をこめて「ばかどり」と呼んでいます。

 

それにしても、年末感が全くない・・・