2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待つ犬。。

仕事を終え、家に帰ると・・・そこには、いつもしっぽふりふりくろごん。大歓迎してくれるくろごんには本当に癒されます。 でも、くろごんは私だけではだめみたい。しばらくするとさびしそうにドアの方を気にしてる。外でちょっとでも物音があると、ドアを注…

ドーナツではないでしょう。

お昼の後にセブンイレブンでみつけたこのお菓子。「ドーナツ」って書いている。でも、小麦不使用とのこと。抹茶味、小倉入りと、気になる記載が続くので、とりあえず購入。 開けてみると・・・ これって、ゼリーですよ。完全に。全然ドーナツらしさ、何にも…

不満・蚊の襲撃

もう9月も終わり、3日後には衣替えだというのに、私は相変わらず蚊に食われ続けている。。。くろのお散歩に行くと、大体平均2か所/一晩、のペースで足を噛まれている。。。不満だわ。どういうこと?? 私、蚊にたまらない何かを発しているのか?? 寄ってくるの…

ごちそう。

またまたお気に入りのお店「こう坂」の画像です。少し来ない間に、メニューが秋のメニューに変わっていました。 今回初めて食べたのは、おそばのお店なのでありそうだけど、今までなかった「そばがき」を使ったメニュー。揚げ出しと、これまた安心できる味。…

47階VS17階

京王プラザホテルの47階は、しばしば訪れる場所の一つ。ほとんどの場合、目的はビール。でも、本日、初めてケーキセットをオーダー。(やっぱりビールの方がいいかも。。。) ここは47階だけあって、景色はとてもすてき。でも、17階であの解放感が楽しめる自…

久しぶりの工場見学。

久しぶりに工場見学へ。何の工場かというと、それは「アサヒビール」の工場です。工場見学の後、究極の出あ来立て新鮮ビールを3杯(30分という時間制限だったかな??)飲むことができるというもの。これで、同じ工場見学(しかもいつも稼働していない土曜日か…

とびきりのお店!

連休初日♪ 朝はゆっくり、そーめんwithトマトベースのつゆ(相方作品。mikaayaの好物です)の朝食後、くろごんのお散歩へ。戸山公園を通るコース。今日はとびきりのお店に連れて行ってもらいましたが、その前に「とびっきりのくろごんのかわいい姿」をご鑑賞…

鳥の酢の物。

本日、打ち合わせ尽くめで、席に座って落ち着いて仕事に向かえた時間、おそらく1時間以内… その割にはまぁ、なんとか書類をやっつけ、再び三連休に突入♪ 今夜は頻繁に行っている神保町の「やきとり屋」へ。(注:お店の名前が「やきとり屋」なのです) そこ…

台風接近中!

本日、大型台風15号が東京に接近中です。3時ごろには職場も「電車が止まりそうな人は、帰ってもいいですよ。早退にはしません」との連絡を発信。というわけで、帰ってもよかったのですが、なんせ、ここ6年以上電車通勤をしていない私。。。いつでも帰れると…

おくろさま中心の一日。

結局おくろさま中心の一日に。朝食をとった後、いつもの代々木公園のドッグランへ。あ、あづい… もう9月も終わりが近いというのに、この暑さ。10月1日からは衣替えだけど、これって、ネクタイ着用になる男性陣は辛いかもね。。。 その後、豊洲のスーパーホー…

両極端のお天気。

朝からものすごくいいお天気!! このお天気じゃ、最近寝起きがあまりよくない私も、すっきりの目覚め。お天気がいいだけでなく、空気も澄んでいる。(←いまさらですが、東京都心の場合、「お天気がいい」=「遠くまで見える」というわけではないのです。。。…

失敗作?・・・だよね。

連休初日。午前の予定を終えて、午後は料理学校へ。本日のメニューは「エビフライ」「アスパラフライ」「マカロニサラダ」そして「コーンポタージュ」。まずは先生の講義を受けて、いざ実習! って、これ、もしかして失敗作?! 私の揚げたフライだけ明らかに…

家でも外でも鍋。

今日は職場で送別会を開催してもらいました。って、また異動するわけではなく、ましてや退職するわけではありません。→今日は、1.5か月前に異動したときの送別会を今になって開催してもらったところ。もちろん、対象は私だけでなく、その間に出入りした人す…

秋の夜空??

くろごんのお散歩に出ると、空には満月直後のきれいな月に明るい星。平和な時間。夜でも「晴れ」ってわかる空にちょっと秋を感じました。なんか空が高い。それと、夜風の気持ちのいい季節になりました。昼間はまだまだ「夏」ですが… 休暇明けの1週間はやっぱ…

異動の影響

異動先は出張のない部署なので、長期的な計画が立てられると喜んでいたのはほんの少し前のこと。でも、この部署ならではの休めない日があることにもそろそろ気づきました。。。人の異動が多い15日、月末、月初は休むのは難しい。。。9月30日に阪神戦@甲子園…

これはアリ?ナシ?

スーパーでみかけたとき、つい笑ってしまったこの商品。見慣れているような気がして通り過ぎかけたけど、いやいや、見たことないって。 名前もそのまんま「カップヌードルごはん」ですって。 味も想像通り。カップヌードル味のごはんです。結構いけます。シ…

祭り/6か月/10年

近所はどこもかしこもお祭りムード。夏祭りの時期なのかな? ぴかぴかに磨かれたおみこしがそれぞれの町内会で準備されていて、なんだか活気づいていていい感じ。町内会費を払うと参加できるのか?? 来年以降要検討。 今日は空気が澄んでいたのかな、とても美…

甲子園ではないけど・・・

甲子園(→その時のブログはこちら。。。「幻の甲子園」)のリベンジではありませんが、今夜は神宮にて阪神―ヤクルト戦の観戦へ。残念ながら、試合は勝たなかったけど、雰囲気を楽しみました。ヤクルトの本拠地(?)、少なくとも阪神のホームではないはずな…

使用済み靴下

くろごんの好きなもの、それは使用済み靴下・・・ 犬は嗅覚が発達していたはずでは?? 大丈夫なの?くろごん、鼻突っ込んじゃって… しかもこの靴下は私の靴下ではなく、相方の脱ぎたてほやほやのもの。くろごん、この靴下で遊びたいらしく、私のところにこの…

再会を喜んでいるのは…

先週の金曜日以来のくろごんとの再会。くろごん、絶対にさみしがっているはずと思い、いそいそと秦野までお迎えに。でもね、あれっ・・・寂しがっていたのとか、再会を喜んでいるのは飼い主のような気が… でも家に戻ったくろごんは、ひたすら寝る、寝る、寝…

あっという間に最終日。

本日、東京に戻ります。といっても、石垣発13:35なので、今日はのんびり。せっかくの豪華なホテル(ANA Inter Continental)だったけど、あまり施設を味わうことなく、チェックアウトの11:00に出発して、まずは空港へ。その後、荷物を預けて、路線バスにて離…

あこがれの波照間♪

本日は、西表島→波照間島→石垣島と移動。昔からあこがれていた波照間に初上陸です!! 波照間へは、西表島の大原港から直接船で40分。想像通りの美しいビーチにただただ感動。。。 この息をのむような碧さ。 もう一枚。碧い空と、真っ白な砂がこの風景を完璧な…

星砂の海岸、他

のんびりするのが目的のはずだった今回の沖縄・離島の旅。でも、ついついいろいろ予定をいれたくなっちゃうのよね。と、朝はホテル発の「モーニング・クルーズ」へ。何が売りなのかよくわからないままに、参加したのですが、これが予想以上に満足… まず、心…

快晴!

本土の台風12号のニュースが気になるも、こちらはとてもいいお天気に恵まれています。海が美しく見えるには、強い太陽が不可欠。日焼けは痛くてつらいけど、今日もうれしい快晴! こちら、西表島に2か所しかない信号機。しかも滅多に赤にならないはずのこの…

夏休み!〜沖縄1日目〜

本日の移動は次のとおり。 羽田→那覇 (フライト約2時間) 那覇→石垣 (フライト約1時間) 石垣→西表/上原港 (航行時間約1時間) いやぁ、近い近いっ、って思えるのは、今まで散々遠い国に出張していたおかげ?? まずは、石垣の港にて、早速お昼に沖縄そば…

台風の動向。。。

巨大台風12号が接近中。土曜日からの沖縄旅行を控えている私は気が気でありません。毎日天気予報から目が離せない。早く通り過ぎればいいとか、進路がそれればいいとか、いろいろどうしようもないことを考えるわけだけど、どうしようもない。空はなんともい…

くろが主役??

今夜は、相方のママと夕食&そのまま自宅マンションにお泊り。お正月以来にお会いしたのだけど… 自宅に到着するなり、くろごんに駆け寄り、「いいお顔しているね〜」と、なでなで。お土産をいろいろお持ち下さったのだけど、まずは「たたみいわし」。お魚大…