あっという間に最終日。


本日、東京に戻ります。といっても、石垣発13:35なので、今日はのんびり。せっかくの豪華なホテル(ANA Inter Continental)だったけど、あまり施設を味わうことなく、チェックアウトの11:00に出発して、まずは空港へ。その後、荷物を預けて、路線バスにて離島ターミナルへ。美しいビーチでなくても、こんなに海が碧くてきれい。今回は本当にお天気に恵まれた旅でした。

これが今回の旅行での食べ納め。って、食べ過ぎでしょ。。。十分でしょ。自宅に戻って、体重計に乗るのが恐ろしい。。。最後の沖縄そばは、行きの石垣港でも立ち寄った「安庵(An’an)」にて。600円とお値段もうれしい。かつおだしの効いたスープが大のお気に入りです。麺は他の沖縄そばのお店に比べてちょっと細めで繊細な感じ。


今回知ったことの一つは、「沖縄そば」の名称は、公正取引委員会に認められるまで時間がかかったという事実。なんでも、沖縄そばの麺にはそば粉が一切使用されていないので、「そば」の呼称がなかなか認められなかったとか。思わずじゃぁ、「中華そば」は?「支那そば」は?と口にしたのは私だけではないはず。


今週一杯はお休みを頂いています。というわけで、私の夏休みはもう少し続くのですが、東京に戻るとさすがにバカンス気分は味わえないかな。でも、預けてきたくろごんに早く会いたいので、東京に戻るのはそれはそれで楽しみ、そんな自分勝手なことを思う旅の終わりでした。