最終日。東京へ


本日、西表最終日。チェックアウトの時間は11時とゆっくりなので、朝食後、少しだけプールへ。ちびちゃん、楽しそう。水温がさほど高くなかったので、30分少々で切り上げたところ、まだまだ遊びたかったらしく、泣いて猛抗議。(はぁぁぁぁぁ。今日は移動日。移動中、あまり泣かないでくれるとうれしいのだけど、先が思いやられるわぁ。。。)

西表には主に北に上原港、南側に大原港があります。ホテルは上原からバスで15分程度の距離にあるのですが、上原からの船はここのところずっと欠航続き。なんでも波のうねりが強くて船が出せないとか。。。そのため、帰りはバスで60分かかる大原港からに。バスという密室に、親2人は乗る前からどきどき。でも幸い、ちびちゃんとてもいい子にしていてくれて、ほっと胸をなでおろす。しかも、40分ほど過ぎたあたりから、ちびちゃんすやすやお昼寝に。そのまま石垣までの船も50分間ほぼ眠ってくれて、まずは二つの難関をなんなくクリア。

石垣離島ターミナルで昼食。まずはビールで乾杯♪ (私は地ビールの生、相方はオリオンビールの生。店員さんに強く勧められたのでついつい地ビールにしてしまいましたが、個人的にはオリオンビールの方が好きかな。)

そして、今回の旅行で最後の沖縄そばをぺろり。はぁ、おいしかった♪ (でも、なぜかこの日はどこからか臭いにおいが漂っていて、せっかくのおいしい沖縄そばもちょっと残念な感じに。。。)

まだまだ移動は続きます。
まずは石垣離島ターミナルから、石垣新空港までタクシーで30分の移動。
続いて、石垣から那覇まで45分のフライト。
那覇で約3時間のトランジット。
(ここで夕食。空港内の沖縄居酒屋「志貴」へ。画像は沖縄料理の定番の一つ、グルクンのから揚げ。)
ここまでのところ、ちびちゃん、がんばってくれて泣き叫ぶこともなくいい子ちゃん。


帰りのフライトは事前に満席と聞いていたので、緊張感が高まる。。。ちびがぐずったらいたたまれない。そこで、ちびちゃんを好きなだけ空港内を走らせ、疲れさせて飛行機の中で眠ってもらうという作戦を決行。ちびちゃんを走り回らせて運動させるまでは作戦どうりだったのですが、ちびちゃん、全然眠らない。そして、フライトが1時間半ほど経過したところでとうとう激しくぐずり始める。。。「すみません、すみません。。。」と周囲の席の人々に謝る辛い時間の始まりです。


実際にぐずっていた時間はどのくらいだったのか、もはやよく分かりませんが、激しく泣くちびちゃんに、その時間は果てしなく感じられ、正直まいりました。その後ちびちゃん、散々ぐずった後に、少し戻し、そのままちびちゃん眠りの世界へ。。。ちびちゃん、本当にお疲れちゃん。眠かったのに、眠ることができずにぐずっていたのよね。散々連れまわして、かわいそうなことをしました。


最後のフライトはかなり厳しいものでしたが、1歳6か月のちびを連れての旅行としては随分と楽しいものに。今回の夏の旅行は、がんばってくれたちびちゃんにはもちろん、企画してくれた相方に感謝。あ、ペットホテルでお留守番していてくれたくろごんにもね。