いよいよ西表(イリオモテ)入り


画像は那覇のホテルの朝食での1枚。ジャムをはさんだ食パン2枚をいいペースで食べています。大人と同じものもかなり食べられるようになり、去年に比べ、ちびちゃんの食事は格段に楽になりました。特に、哺乳瓶でのフォローアップミルクを卒業してからは、食べるものの種類・量ともに増えて、本当に助かってます。相変わらず初めての食材は断固拒否、口に強引に入れても吐き出すので苦戦しますが・・・


昨晩は那覇に1泊しましたが、今回の目的地は西表島(イリオモテ)。ちびちゃんがいるので、無理のない移動計画にして、行きの移動は2日間に分けました。というわけで、本日も移動日。まずは、石垣まで空路移動です。那覇の空港に行き、石垣島行きの飛行機に乗ろうと、カウンターに行くと・・・

  • カウンターの女性「割れ物等は入っていますか?」
  • ちび「いませんっ!!ワルモノはいませんっ!」
  • カウンターの女性「(まずはちびに笑顔)ありがとうございました。(←気づいていない)」

私も最初、ちびちゃんが何を必死に訴えているのか気が付きませんでしたが、カウンターを離れた後に「ママ、カバンの中に悪者なんていないよね。○○○くんがやっつけるからね。」と話しかけてきてようやく状況を理解。あぁ、2歳児って本当におもしろい。

飛行機は難なくクリア。フライト時間が1時間未満と短かったこともありますが、昨日購入した飛行機セットに今日も夢中です。そして、石垣島からは船での移動。高速移動船に乗ることに最初は大喜びでしたが、いざ出発すると、エンジンの大きな音に大泣き開始→揺れが心地よかったらしく、まもなくパパの抱っこで夢の世界へ。そして、そのまま西表島に到着(所要時間1時間弱)。

ホテルに到着し、早速プールへ。去年は見向きもしなかった「ニモ」の浮き輪に乗って、はしゃぎまくりのちびちゃん。

スイミングスクールの成果もあって、顔に水がかかっても泣くようなこともなし。潜るまではしませんでしたが、自分から顔をプールにつけるようにもなるなど、成長を感じ、パパもママもにっこり。

なんでも大人のまねをしたがります。

我が家が西表に家族でくるのは5回目になりますが、それはホテルのプールが快適で、お気に入りのビーチがあること、自然が豊かでアクティビティにことかかないこと(ちびがいないときはダイビング)などがありますが、何よりもお気に入りのレストランがホテルの真ん前にあることが大きいです。でも、本日月曜日はそのお目当てのレストラン「キッチンINABA」が定休日。というわけで、何度も宿泊しているホテルなのに、初めてホテルで夕食をとることに。(←ちびちゃんがいなければ、今夜もお寿司か他のレストランに繰り出していたことでしょう・・・)で、味は極上までいかないものの、子連れにもとても温かいスタッフの対応にさすがホテルのありがたみを実感。。。5回とも同じホテルに泊まっていますが、その間に経営者は交代。星野リゾートになってから、サービスはとてもよくなったような気がします。
 画像の料理は、ひゃーじー(やぎ)のしゃぶしゃぶごまだれ風味、がざみ(大型のワタリガニ)のじゅーしー(炊き込みご飯)、ガザミのパスタ、てびち(豚足を煮込んだもの)、ごーやちゃんぷるー、グルクン(沖縄でよく食べられる魚)の欧風蒸し、沖縄そばの焼きそば、ミミガー(豚の耳)のパイ包みカレー風味などなど。


ちびちゃんの咳が少し気になります。食欲もあるので、そんなに体調は悪くないと思うのですが、不安材料・・・