2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は・・・

今年は遅い午前にお買い物に行った後は、昼からTV三昧。ABCzucchini(八百屋)での一枚。「ちびこちゃん、チョコレートアイス食べなかった?」「食べてない」「・・・・」 日本時間の紅白歌合戦開始時刻は、ケニアの昼過ぎ。昼食を終えて、午後から家族で歌…

晦日ーZENへ

別にすごく遠いというわけではなく、そして全然これないような高級店でもないのに、ここZENにはなぜか年末に1回だけ来ています。ここにくるのも3回目。 こどもたちは、食より遊び。どろんこになって席に戻ってきます。 家族そろって無事今年を過ごすこ…

コンパウンド忘年会

相方からの時間のプレゼント。ちびsを連れてお買い物へ。私は家に籠って論文の構想練り。そう、1月8日が次の論文締め切り。しかも今回は3,000 words。年末年始の気分も吹っ飛ぶ焦り度合。 夕方の激しい雨。いい加減に雨季が終わってもいいのに、すっきり…

平和な一日

今日はお買い物に行った以外、静かな一日。東京もなのかな。帰省する人が多いので、ナイロビはこの年末年始、本当に静かです。道も、お見せもガラガラ。 Junctionでフローズンヨーグルト。おにいちゃん、ちびこから1口せしめるパパ。 えー、今日はこちらを…

2019年☆サファリ納め

今日は、午後3時からナイロビNP。 サイの親子がお出迎え。 きりんと高層ビルの組み合わせはきっとここでしか見られない。走るキリンはなかなかの迫力。NPに入って、わずか15分でこれは既に満足。 何回も来ているけど、カメは初めて見た。 ホロホロちゃんたち…

いくつになっても。

花束のプレゼントはうれしい。一日遅れのサンタに感謝。 ケニアのバラは、美しく、そして強くて最高です。水上げの失敗なんて、全く気にしなくてもOK。ごくごく水を吸い上げます。 お昼はピザ。「360°」のハワイアンピザのパイナップル抜き、何回食べても飽…

一応ターキー食べた

朝方次々と大人の寝室にやってくるこどもたち。そして、7時前には「早く起きよう~」を連呼。そりゃそうだ、クリスマスプレゼントみたいよね。というのは、我が家はリビングと寝室ゾーンとの間にグリル(鉄格子)があり、夜間はこれを閉めて、加えてセキュリ…

ケニアで3回目のクリスマスイブ。

クリスマスイブ。おっと、ケニアで迎える3回目のクリスマスです!!! 今日はMさんのおうちでパーティを開いてくださるとのことで、ちびsと共に11時から17時までと、長時間にわたってご自宅に滞在。おいしいおつまみにワイン、そしてお菓子と私もすてきな…

ためてしまう書類・・・

今日は半年分ほどため込んでいた医療費補助請求の書類に着手。半年で5件分。うち2件は私の歯医者(義歯がとれたので、つけなおしただけ。)それをみて、家族が大きく体調を崩すことなく、あまり病院にかからなかったこと、元気だったことに感謝。しかし、…

クリスマスパーティ兼忘年会

相方の職場のクリスマスパーティ@相方のボス宅に参加。 大柄な所長にプレゼントされたサンタの衣装を2人で強引に着るちびs。破らないでね~ とても素敵なパーティ。こどもたちを喜ばす企画がいっぱいなのがありがたい。そして大人もクイズとかあって、盛…

ちびこの誕生日会

相方は朝からお仕事。その間はこどもたちは宿題&お勉強。私はマサイマラで撮ってきた画像の整理他。 相方は、昼過ぎに帰ってきたので、お買い物へ。数軒(陣屋、YAYA、ABC、マゴソ)とまわって戻ると、もう5時半。そこから、延期していたちびこの誕生パー…

あっという間の4日間

最終日は、のんびりの朝。07:30に朝食、08:30に出発して、近くをゲームドライブ。その後、ナイロビに向かいました。 まずは出発前の記念撮影。夜な夜な遊んだdiningのスペースでまずは1枚。もう1枚はヒョウを捕まえる檻に上って1枚。 ゲームド…

ちーたー祭り/ウォークサファリ

マサイマラ3日目。今日のマサイマラNP内のゲームドライブは半日のみの予定。ううう、近くでヒョウやチーターがみたいな、って思っていたら、今日はたくさんチーターがみられました。 トムソンガゼルに、ハイエナ、そして色気づいたダチョウ(首がピンク!)…

草原でのお弁当

さぁ、マサイマラを楽しもう! 今日は終日NPに滞在予定です♪ 2台体制。総勢11人+ドライバー2名。車内は比較的ゆったり♪ ナイロビNPにはいないゾウをたっぷり鑑賞。きりんはおなじみだけど、会えないと寂しい。 川のほとりでランチと聞いていたけど、増…

マサイマラ1日目

ケニアに来て2年少々。とうとう、マサイマラに行ってきます! マサイマラは、ナイロビから飛行機で行くこともできますが、今回は陸路5時間(トイレ休憩含む)。 まずは、1回目のトイレ休憩。定番の大地溝帯のビューポイント。 道中、車中では、取っ組み合…

ウキウキ感まだゼロ

明日から旅行。しかも行先はあんなにも行きたかったマサイマラ。それなのに、現時点ではまだウキウキ感ゼロ。なぜって、Assignmentの提出がまだ全然だから。しかも、今日は相方は職場、こどもたちはどちらも冬休みで体力を持て余して私の周りをぐーるぐる。 …

提出日が目前なのに・・・・

提出日が目前なのに、スイッチが入らない。どうしよ。

提出日3日前のショック

設問をよく読みなさいといつもおにいちゃんに言っています。「自分もなっ!」と思わず声を出してしまった提出日3日前のショック。今回の論文のテーマは、FairTradeについてだけど、自由に題材を定めてもいいとのかと思ってケニアのコーヒーについて調べてい…

今日が最後だったのかな?!

いつも通っているテニスコート(JD Tennis Academy)が(多分)年内でその営業を終了してしまいます。今日はちびs2人にレッスンをつけてもらいました。来週は、月曜日に論文提出で、火―金でマサイマラに行くので来れない。って、来週で年内の営業終了なの?…

Jamhuri Dayーケニアの祝日

今日からおにいちゃんは冬休みですが、ケニアの祝日なので、相方もお休み。論文対策で、相方がちびsを3時間ほど連れ出してくれたので、集中して課題に取り組むことができました。感謝。ちびこがお休みに入ってから、こんなに一人の集中できる時間がとれたの…

NJSの終業式

おにいちゃん、今日は2学期の終業式。明日から1月5日(日)まで冬休みです。 行ってきまーす♪ 明日からぼく、お休み♥ にっこにこのおにいちゃん。 その後は2年生4人中、3人&その弟妹、ママ3人でランチ。3秒だってじっとしていられないこどもたちですが、ジ…

今日はきつかった。

朝から大雨。まだ降るの? 今年の雨季は長すぎる。 おかげでただでさえ渋滞のひどいナイロビの街が、さらに悪いことに。。。立派なブーゲンビリアの大木も、長すぎる雨にとうとう倒れてしまいました。。。道を完全にふさいでいます。 今日は、御園(和食やさ…

月曜日

いってらっしゃい♪ おにいちゃんは後3日で2学期終了、冬休みに入ります。ちびこは、今日からはホリディスクールもありません。一日中、私の周りにいる日となりそう。。。 雨降りで、外に連れ出すのも厳しい日。買い物につきあってもらいました。もちろん、ち…

ひきこもりの日曜日

相方は昨晩の後遺症で終日二日酔いだった模様。特にお買い物ない。というわけで、本日ひきこもりの日。あぁ。。。私のケニアの運転免許、後どのくらいかかるのかな。ドライバーのいない、相方も外出気分でない、こんなとき、ちょっと運転したいのに。 昨晩は…

ふぅぅ。

朝8時過ぎに家を出て、家族で日本人学校へ。おにいちゃんの「学校行くと休んだ気がしないんだよぉ・・・」の言葉に激しく同意。いつもならおともだちが結構いて気がまぎれるけど、今日、親子スポーツのイベントもなく、おにいちゃんもちびこも遊ぶ相手があま…

怒涛のお買い物デー

ちびこを幼稚園に送った後は、怒涛のお買い物。明日は朝からPTAの役員会で学校に行き、午後は宴でお客さまがいらっしゃいます。今日中に必要なお買い物を済ませておかないと。。。行った先は、ABCのChandrana、ABCのGilani、ABCのZucchini、陣屋、YAYAのCorn…

相方不在もあと1夜

ベトナムに行った相方は、明日帰国予定。もともと平日は朝以外に会わないことがほとんどということもあって、特にこどもたちは寂しそうな様子はありませんが、でも明日帰ってくるというと、大喜び。はしゃぐ様子から、結構心では感じていたのね、と認識。 友…

残りわずか。

週2ペースで2年間通っていたテニスコートが閉鎖されることに。どうやら、予定が早まって、年内には閉まるらしい。ううう、これからどうすればいいのか。。。どこか探さないと。 そして、今日は水曜日のテニス仲間と送別会的なランチ。行った先は、Mama Roc…

おにいちゃんの保護者面談

おにいちゃんの保護者面談へ。・・・ちょっとへこむような内容でした。学力の低下を感じます。でも、私がここで「あーぁ、しかたがない」というスタンスになるわけにかいかないので、対応策を検討します。真剣に。 ケニアに来て2年になりますが、いまだにお…

不調

【ちびこの不調?!】 水のような鼻水がとまらない。昨晩は咳込み、かつ怖い夢をみたとかで泣き叫び、あまりいい睡眠をとれなかったであろうちびこ。(←朝、話を聞くと、全然覚えていないらしい。。。30分近くもだっこでなだめていた私、脱力。。。)しかも…