不調

【ちびこの不調?!】

水のような鼻水がとまらない。昨晩は咳込み、かつ怖い夢をみたとかで泣き叫び、あまりいい睡眠をとれなかったであろうちびこ。(←朝、話を聞くと、全然覚えていないらしい。。。30分近くもだっこでなだめていた私、脱力。。。)しかも、朝から冷たい雨。最近のナイロビの朝晩の気温は15~18℃くらいと、そこそこ冷え込む。そんなこんなで、今日行く予定だったHoliday Campはお休みすることに。

ちなみに、休ませたのは私の判断ミス?と思うくらい、ちびこさん、今日は普通でした。むしろ、元気いっぱい? 無理はさせたくないので、明日の朝の様子をみつつ、大丈夫そうだったらHolidayCampに連れていこうっと。

【家の不調】

土曜日の落雷で、電気系統がいろいろやられたらしい。このコンパウンドだけではなく、電力会社も何かあったのではないかな。土曜日の夜から日曜の午前にかけては、通常240Vが、まさかの100V程度しか電圧がない。電子レンジも使えないし、蛍光灯も消えてしまうようなレベルの電圧。(ちなみに、100Vなら日本のものがそのまま使えるかな?と、ドライヤーを100Vモードに切り替えて試してみたら、だめでした。実際には100Vにも達していなかったのかな。)日曜の午後には復旧していたけど、本日、朝9時半に今度は軽く断水。すぐに外の水タンクチェックと、我が家だけの問題かどうかのチェック。水はあるし、どうやら我が家だけではないとのこと。プチ断水の理由は、低電圧でポンプが正常に作動しておらず、屋上の水タンクへの水供給が滞っているのが原因。4時間ぐらいで復旧したのでありがたい。個人的には、電気より、水がつらい。

そんなことを思っていたら、今度は16時半から停電。まずい、まずいわ。この時間スタートの停電は結構面倒。ちびsのお風呂に影響が・・・(注:我が家は電熱で暖められたお湯がシャワーに使用されている。この気温で水風呂、水シャワーはちょっとね)。復旧は19時少し前。案の定、こどもたちが寝る時間になっても、夏の日のプール程度の温度にしかならず。。。電圧は徐々に戻ってきたけど、復旧後も低かったからなぁ。。。

先日「停電に動じなくなった」と書いたばっかりでしたが、やっぱり「動じない」は言い過ぎ。停電→水しか使えない+泥んこで帰ってきた我が子2人→やっぱり、こんなときは停電にいらっっとします。VIVA、ナイロビライフ。

f:id:mikaaya:20191202133855j:plain

ちなみに、午前は雨、夕方も雨でしたが、昼間にはこんな強い日差しの時間も。気温と天候のジェットコースター。体調崩す人が多いのも納得です。