ガソリンがない。。。

f:id:mikaaya:20180906130412j:plain

平和な一日の始まり。一見、おにいちゃんと小鳥は見つめあっているようにも見えますが、小鳥からはおにいちゃんが見えていません。マジックミラー越しで、鏡に映る自分の姿にみとれるナルシストな小鳥と、じっくり観察しているおにいちゃんというのが実際の構図。

f:id:mikaaya:20180906130509j:plain

この画像、小鳥から20㎝ぐらいのところから撮影しています。この窓には多くの小鳥がやってきて、窓ガラスをコツコツたたきます。かわいいのだけど、休日は勘弁してほしいというのが本音・・・

f:id:mikaaya:20180906215020j:plain

ケニアにはパイプラインでガソリンが供給されていますが、ガソリンにVATをかけることに対するデモ等の影響で、いきなりナイロビの街からガソリンが消えかけています。多くのガソリンスタンドでガソリンがなくなり、ガソリンがまだあるガソリンスタンドには車の大行列。運よく我が家はあまり並ばずガソリンをフルタンクで入れることができましたが、この状態、いつまで続くのかな、結構不安。気がつくと、スーパーには、いつも飲んでいる牛乳も、ヨーグルトも、パンもほとんどない。物流に早速影響が出ているのか???

北海道の地震、大変なことになっているのをニュースでみて、電気、水、交通手段、ガソリン等々、大丈夫かなぁ。。早く復旧しますようにと思う。しかし、停電・断水日常茶飯事、道路はひどい渋滞(かつ代替交通手段も無し)、そして今日のガソリン事件。なんて普段から脆弱なライフラインのナイロビ・・・