お別れの日

f:id:mikaaya:20180720170949j:plain

おにいちゃんの小学校は、今日が1学期の終業式。そして、今日が登校最後になるクラスのおともだち2人の「門送り」がありました。PTAも参加するようですが、今まではちびこの送迎等で時間の都合がつかず、今まで私は参加したことがありませんでした。私はナイロビ日本人学校で「門送り」という表現を初めて聞きましたが、どうやら送別会のようなものらしい。

f:id:mikaaya:20180720175038j:plain

お別れするクラスメートと記念撮影。お別れのことばを全校の前で話すおにいちゃんの声は小さく弱弱しい。「ぼく、なきそうになっちゃって、がまんしていたんだ」と。

 

f:id:mikaaya:20180720173611j:plain

学校の廊下。全校生徒20人少々には贅沢すぎるスペースに、先生の布陣。おにいちゃん、恵まれています。

f:id:mikaaya:20180720212152j:plain

続いて、今日で「ばいばい」となるNくんの送別会へ。ピエロやバルーンキャッスルなどが用意されていて、ちびsは大喜び! 「ママ、ぼくもこんな風にお誕生日やってほしいなぁ」。

f:id:mikaaya:20180720220811j:plain

でたっ、小学生アホ男子ぃ。

f:id:mikaaya:20180720232844j:plain

その後、D家へ。Rと最後の時間を過ごすおにいちゃん。幼稚園から10か月のおつきあい。一番近かったおともだちとのお別れがつらい。泣きこそしませんが、帰るよと声をかけても、この態度。

f:id:mikaaya:20180721085641j:plain

そうそう、おともだちとのお別れにばかり触れてしまいましたが、今日はおにいちゃん通信簿を受け取りました。でもね、開くと「ー」の表記ばかり。どうやら1学期は成績がつかないらしい。

f:id:mikaaya:20180721085718j:plain

ちびこもがんばっています。1週間の幼稚園サマーキャンプでの成果がいっぱい! ちびこさん、サマースクールでは、いつもは他の幼稚園に通っている日本人のおともだちが来るので楽しいようです。英語でのコミュニケーションにかなり慣れてきたちびこさんですが、やっぱり日本語のともだちと遊ぶのがたのしいみたい。

明日はいよいよ一時帰国です♪