2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相方、ようやくの通勤

日本に到着した次の日の朝から普通にというか、普通以上にがっつり働いていた相方ですが、2週間の自己隔離期間を終えて、本日初出勤です! それにしても、今日はきれいな空! 戸建てではないけど、3方向に窓のある我が家はとにかく明るい(というか、ちょっ…

せっかくの祝日だけど・・・

せっかくの祝日だけど、ちびsの体調管理を最優先。基本のんびりの一日。 でも、ちょっとだけ外出して向かった先は、一蘭。 もともとコロナ対策用に特別に作ったような店の作り。店員さんとのコミュニケーション用にとおかれたメモ用紙。ちびこがそっと私の…

明日は祝日

職場は気持ちのいい建物。光がいい感じで入るし、きれい。でもね、遠いのよ。。。自宅から1時間。いろいろ聞きたいから職場にくるけど、往復にかかる2時間があったら、その時間を仕事に使う方がいいと思う。コロナでよかったことってあまりないけど、在宅勤…

りんごの花

ママから送られてきたのは「さくら」ではなく「りんご」。見に行きたいなぁ。リンゴの花がどれくらいきれいなのかって、あまり知られていない。 私の勤務先の給料日は16日。7日から職場に復帰し、1週間で給与が入金される。お金は大好きだけど、ここまで何も…

久しぶりの麻酔

帰国後2回目の歯医者。今日は麻酔をかけて、長めの治療。麻酔をかけるのはいったいいつぶりだろう。ケニアで一度麻酔をしたことがあったけど、その時以来。昨日、飲みすぎたけど、そのせいで麻酔が効かないなんてことないよね・・・そんな不安を抱きながらか…

愛車♥

以前乗っていた自転車は、自宅駐輪場においていたのに、鍵もかけていたのに盗まれてしまった。その後、買うことなくケニアに行き、自転車無しの生活も長くなっていました。私は今社会人になりたての頃以来の手持ち資金不足。。(←さすがに「3年半の無給」+…

20時以降でなくても。。。

どっちにしても、相方はまだ帰国後14日間経過していないので、外に出ることができない。だから家族で外食なんてそもそも無理。わかっているけど、20時前でも飲食店での酒類の提供がないというのはがっかり。。。ビールのない焼肉って・・・焼き鳥はどうすれ…

また、緊急事態宣言・・・・

緊急事態宣言、また発令されましたね。こどもたちが帰ってくると、少し怒ったように報告してくる。 ちびこ「遊具、またつかえなくなっちゃった。」 おにい「かけっこもだめ、おしゃべりもだめ」 昨日、遊具で遊ばせてもらった!って喜んでいたところだったの…

初歩的なところから・・・

《Cさんからのブリーフィングの後で》 せんときっつ・・・・せんときっつ・・・えーと、そんな国見つけられないんだけど。。。まぁ、カリブのどこかの島国なんだろうなぁ。うぅーん。。あ、セントクリストファーネイビスの案件についてのブリーフィングは受…

ちょっとの体調不良で・・・

いってらっしゃーい♪ こどもたち、順調に登校しています。 たいしたことのない違和感程度の不調、外に出るのがはばかられる今日、この頃。鼻の調子が悪い。いかん。明日は在宅予定、ちょうどよかった。 ママからリンゴジュースの贈り物!やったぁ!と私が言…

いろいろ、いらいら。

行ってらっしゃーい♪ 送り出したら、20分で準備して私も出勤! 職場では、大好きな最中を頂いてしまいました♪ Nさん、ありがとです♡♡♡ いつ、どこでここの最中を食べたんだろう。思い出せないけど、すごくおいしかったので、ここの最中の名前「さゝま」覚え…

ぐぐ。ついていけない。

いってらっしゃーい! 慣れてきたかな。それにしても、朝晩の気温が低い。中は半袖+脱ぎ着しやすい長袖の組み合わせ。こどもたちの服装、ケニアと一緒かも。 ブリーフィングや打ち合わせの多い日。ぐぐ。時間内に終わらない。メールがさばききれない。一つ…

明治神宮へ

家にずっといるのもなんなので、明治神宮へ。以前は閉まっていたゾーンにも入れていい気分転換になりました♪ もうすぐ端午の節句だなぁ。 いいこともいっぱいあったけど、2020年から2021年の今に至るまで、ド級のよくないこともたくさん。厄払いでもしてもら…

いろいろすっきりした日。

朝から早速PTAの引継ぎ。ちょっと心にしこりがあるまま学校に向かう。すると、私がわだかまりを感じてしまった2人が少しだけ気遣いを見せてくれたので、気持ちが少し穏やかになりました。早速新しいママ友もできて、うれしいPTA引継ぎ会になりました。流れで…

うれしいこと。

今日はちびこの保護者会。学校ではおともだち、いない。おしゃべりしていない。というちびこに、なじめていないのかなと不安いっぱいでしたが、結子が2歳半まで通っていた保育園のママ友複数から「〇〇こちゃんの話、うちの子「すげぇ」といっていますよ!」…

初の在宅勤務&しょっぱい保護者会

本日、初の在宅勤務。おお、こんなに快適なものなのね。通勤に時間と労力をさかないだけで、こんなにもパワーがセーブされる! 昼休みに家事もできちゃう!お洗濯ものをとりこんで、畳めちゃった! それだけじゃない、今日は気になっていたラーメン屋さんへ…

パパおかえり!!!!

ようやく1週間。今日は雨降り。 でも、今日は特別な日。パパがケニアから帰ってきました!3週間ぶりの再会。私もちびsも大喜び♪

そこにいるだけで

なんだか気持ちがネガティブな方に傾いてしまう日。LINE越しに話す相方にも「顔が暗いよ」って指摘される始末。滅入っている大きな理由は2つ。1つ目は、日曜日に塾の試験結果でショックを受けたばかりのおにいちゃんが、昨日今日と宿題すら片付けようとしな…

月曜日

よかった、早く寝たのがよかったのか、体調が戻ってる。少し寒いぐらいで体調を崩すような、なまっちょろい体になってしまったのか。。。年齢のせい? いや、蓄積した疲労のせいということで・・・ こどもたち、今日も元気に学校へ。ちびこはまだちょっと学…

Y家との楽しすぎる一日

ケニアの日本人学校で、1年2年とずっと一緒だったHくんに会うために、電車に乗って八王子方面へ。3年生は結局1、2学期オンラインで、3学期は引き続きY家がコロナ一時退避だったので、Y家のみなさんと会うのは、1年ぶり。日本であえてよかった!!!行…

SUICAデビュー/入塾試験

4年ぶりの桜が自己隔離でほぼ見られなかったのはとても残念だけど、つつじを楽しんでいます。見事な花。 どこに行くかというと、これからおにいちゃん、入塾試験を受けに行きます。12月までの一時退避中に、一度合格をもらっていたとはいえ、4年生になってか…

1週間おつかれさまでした。

登校3日目。いってらっしゃーい! 私も出勤3日目。今日はお弁当&広い会議室で歓迎ランチを開いてくれました。大好きな升本のお弁当♥ あさりごはん、最高!!! デザートの大根餅入りのおまんじゅうも涙が出るほどおいしい。 このご時世に、こんなすてきな…

2日目

いってらっしゃい! 本日登校2日目。今日もおにいちゃんと一緒に家を出発。甘えん坊のちびこに、やさしいおにいちゃん。見ている私は幸せ気分。こどもたちを08:03に送り出したら、私も準備して08:25に自宅を出発。私も通勤2日目。 自分を迎え入れてくれた部…

1年生1日目/職場復帰/学童デビュー

ちびこちゃん、登校初日。おにいちゃんのサポートが頼もしい。 おにいちゃん、授業初日。今日は給食無し。 そして、私は久しぶりの出勤。3年半ぶり。このご時世に、こんなに休んで歓迎してもらえるなんて恵まれている。期待はありがたい。でも、仕事がきちん…

ちびこの入学式

1.入学式 ちびこさん、小学校に入学しました! おめでとう♡ ようやく1年生だね。(といっても、ケニアでは)ちびこ、まさかこんなに1年生がいるとは思わなかったみたいで、茫然。そしてかなりごきげんななめ。笑顔の画像は撮れず。。。 コロナ禍ですが、な…

危うく・・・(作成中)

なぜかわかりませんが、今日を4月4日だと思い込んでいた私。朝9時の予定も当然のようにすっぽかしてしまった。

あとわずか

近所のお米屋さんにお米を届けてもらいました。あぁ、銀シャリ♥ もち米をまぜなくてもおいしく食べられる白米。幸せ。 逗子の伯母からは、すてきな陣中見舞い(=入学のお祝い♪) オンラインでも、いろいろなものが手元に届く。手に入れられる。でもね、後わ…

ぼちぼち

ちびこの入学、そしておにいちゃんの進級(&編入)の準備をぼちぼち進めています。同時に学童の手続きも。 ぴかぴかのランドセルはちびこの。防災頭巾やくつはおにいちゃんのもの。 ちびこの防災頭巾は、幼稚園で使用していたものをそのまま使うことに。防…

作品たち

コロナ一時退避中に通っていた幼稚園、ちびこは、本当に好きだったみたい。幼稚園での作品を入れた袋をひっぱりだしてきて、いろいろと説明を始めました。あぁ、私、この中、じっくり見ていなかったなぁ。こんな作品を作っていたのね。 きっと、他のご家庭で…

4月1日 新年度スタート

青空の気持ちのいい日。といっても、まだテラスからの景色だけど。まだ桜は残っているのだろうか。日本に戻っているのに桜を見られない展開、思った以上にくやしい。 こどもたちもかなりストレスたまっています。お勉強も集中できていないし、けんかもすぐに…