また、緊急事態宣言・・・・

緊急事態宣言、また発令されましたね。こどもたちが帰ってくると、少し怒ったように報告してくる。

ちびこ「遊具、またつかえなくなっちゃった。」

おにい「かけっこもだめ、おしゃべりもだめ」

昨日、遊具で遊ばせてもらった!って喜んでいたところだったのにね。

f:id:mikaaya:20210424100805j:plain

そして、5月22日と5月29日の2回、しかも学年ごとに分けて行われる予定だった運動会も延期に。。。学校側も、5月下旬までに緊急事態宣言が出る可能性はあると予測していたと思うけど、まさか配布した日に延期が決定するなんて思わなかっただろうなぁ。

そして、私の職場でも、課で2人以内に出勤者を調整するようにとのお達し。あわてて、職場でなくてはできないことをやっつける。業務上必要なソフトで、私のPCにはいっていないものとかをインストール。在宅勤務はいいところがいっぱいあるけど、もう少し仕事を吸収するまでは職場に行きたい気持ちも・・・ それにしても、今までどれだけ通勤に時間と労力を使っていたのかと思ってしまう。

f:id:mikaaya:20210423202305j:plain
f:id:mikaaya:20210423202259j:plain

今日は帰宅が遅くなってしまったけど、子どもたちは笑顔。ありがと。かわいいねぇ、今日も。かわいいといえば、妹から送られてきたおいっこちゃん、めいっこちゃんの画像。うふふ、こちらもやっぱりかわいいねぇ。ここにアップできるなら、こちらも見せびらかしたいような気分。あれ、ビール飲みすぎたかな。

f:id:mikaaya:20210421100924j:plain
f:id:mikaaya:20210417133956j:plain
f:id:mikaaya:20210421100907j:plain
f:id:mikaaya:20210417134651j:plain

f:id:mikaaya:20210422101306j:plain

・・・最近の悩み。はたからみるとぜいたくな悩みなんだと思うけど、自分の落ち着ける場所と時間をみつけられないこと。心ががさがさ。そんなときに、弘前のママから咲き誇る桜や、なつかしいカタクリの画像。癒される。ママ、ありがとう。