成長

【ちびこさん】

ただいま100㎝、17.5㎏。成長が若干停滞気味。でも、とっくに5歳児サイズに達しているので、気になりません。

ちびこさん、実はひそかにおむつ卒業しました。昼間はもうほぼトイレトレーニング完了していましたが、夜のトレーニングはなかなか進まないでいました。。。ところが、先週「ママ、もう〇〇こはBabyじゃないの。おむつはいらない。」と宣言。以後、10日以上、夜も普通のぱんつになりましたが、ノーミスが続いています。

幼稚園で、先生が「Good morning,baby.」と話しかけると、ちびこさん「Not Baby!!!!!」と怒るか、「(私がBabyなら、あなたもね、ということで)Hi, Baby.」とにこやかに先生にお返します(先生は爆笑)。

ちびこさんは、引き続き同じ幼稚園のKちゃんが大好き。毎日のように手をつないで遊び、そして5分ごとにケンカします。

 

【おにいちゃん】

ただいま身長112㎝、体重21.5㎏。

私の「〇〇しなさーいっ」のこごとを平気で流すようになってきました。。。(これは「成長」でしょうね。)

家ではおにいちゃんのその集中力のなさが気になって仕方がないママ。宿題なんて、集中すればあっという間なのに、陽気な歌を(エンドレスに)歌ったり、お絵かきを始めたり、はたまたちびこと遊び始めたり・・・いやね、かわいいんだけど、毎日「早く終わらせちゃいなよ」「はぁ~い、わかった~(生返事)」と、同じやりとりじゃ、私も彼もいやになるでしょ。でも、先生からは授業には一生懸命取り組んでいるそうで・・・ありがたい。

f:id:mikaaya:20180608203741j:plain

Violetさん、どうしてもパンが焼きたかったみたい。ちびこちゃん、お手伝い(=絶賛おじゃま虫)中。うふふ、ちびこににっこりしてというと、「笑顔」をお願いしているということは理解していないようで、表情に関係なくこのほっぺに人差し指のポーズをとります。今日は本当ににっこりちゃん(ママめろめろ)

f:id:mikaaya:20180608214959j:plain

スクールバスを待っていると、巨大な鳥登場! これだから異国はおもしろい。そのくちばしの大きいこと! 枝をくちばしでこんこんたたいています。なぜだろう、名前を知ったって、この鳥を見たという事実が変わるわけでもないのに、名前を知りたくなる。調べてみよう。。。

f:id:mikaaya:20180609063232j:plain

 

 うはは、カメラを向けると、すすすっと二人が並んでポーズをとってくれました。いつまで画像をとらせてくれるのだろう。

 

職場が大荒れらしい。。休職してから、ほとんど職場とは連絡をとっていないので、どうなっているのか分からない。でも、さすがに今回の大ボス交代劇はとても気になります・・・