金曜日。

1週間が終わりに近づいています。金曜日、平日は今日でおしまい。おにいちゃん、ちびこちゃん、新しい幼稚園への登園、本当にがんばりました。おにいちゃんは相変わらず「日本語が話せなくてかわいそうなおともだち」とのコミュニケーションにとまどいながらも、日本語を話せるおともだちに助けられながら、楽しい時間も増えてきたようです。


そして、ちびこさん。なんと、登園すると、自分から両手を挙げて、担任の先生Ms.Amoundiにだっこを求め、そのままママにあっさり「バイバイ」。いやいや、ちょっとぐらい泣かないの? 寂しさを感じるほどの登園にほっ。ちなみに、ケニアに到着してから、日本ではかなり進んでいたトイレトレーニングがすっかり後退していましたが、今日は「〇〇〇、パンツでよーちえんいくの。」ときっぱり。トイレに行きたくなったら先生に言ってねというと、「トイレ、行くの」。お、やる気が戻ってきたなら応援するのみ。不安はあるけど、当面はしかたがないこと。たのんだ、幼稚園!

そんな風ほっとする登園のあとは、またまたまTさんにつきあってもらい、お買い物へ。今日はカルフールとプライムカットというお肉やお魚が手に入るお店へ連れて行ってもらいました♪


カルフールの広くて明るい店内に、心が躍ります。ほしかったちびs用の台(←洗面台に手が届かない)、シンプルな水筒、バスタオルなどを納得できる価格で入手し、うっきうき。ちびsのお洋服も肌触りは無チェックながらも、安価に手に入ることが分かり、物欲を抑えるのが大変! 連れてきてくれたTさんにただもう感謝。。。


画像は、カルフールの日本食の棚。ははは・・・日本食の棚はすっかすか。まぁ、それは仕方がない。

冷凍であれば、結構お魚の種類も結構あるのね。どの魚がおいしいか教えてもらって、さぁ、あとは私が覚悟を決めて、もう少し料理をがんばるだけ(冷汗)

あっという間に時間がすぎ、ちびsのお迎えへ。というのは、通常は幼稚園のお迎えは3時ですが、金曜日はランチ後すぐの1時お迎えなんです。お迎えに行くと、おにいちゃん、今日は空手のクラスがおもしろかったらしく、興奮気味に話をしてくれました♪ コンピューターの時間もあったとのことで、ネットを自由に遊ばせてくれてうれしかったとコメント。一方、勉強は結構大変らしく、一番語学の影響のない算数も、1から100までの数を書くだけではなく、足し算や引き算をどんどんしている様子。ちなみに、算数の宿題は、3+5+4= といった、3つの数字の足し算。おぉ、大丈夫か、おにいちゃん。。。ママと一緒に週末にやってみようね。


ちびこも、音楽等の授業を楽しみ始めているみたい。そして、朝はいたパンツをそのままお迎え時にもはいていたので、一日トイレの失敗がなかったみたい♪ トイレに行くことを受け入れたのは昨日のことでしたが、先生に聞くと、今日はおともだちと一緒にトイレに行ったようで、自らトイレに率先して入ったからもう大丈夫よとのこと。


画像は、幼稚園に放し飼いになっているかめにちょっかいを出しているちびs。そろそろ浦島太郎がくるぞというと、バツの悪そうな表情を浮かべるおにいちゃん、そして「どこぉ〜?」と的外れなちびこ。

再び、TさんとTさんのお子さまKちゃんと合流して、近所の中華「FOR YOU(https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294207-d3699196-Reviews-For_You_Chinese_Restaurant-Nairobi.html)」へ。

「味はそんなに期待しないで」とのTさんのコメントでしたが、久しぶりの中華だったこともあるかもしれませんが、私にとってはおいしい料理。ついつい食べ過ぎちゃいました。そして、何がすごいって、子どもへの対応。料金をとられても文句が出ないレベルの遊具があって、しかもナニーさんが複数名(一部は普通の店員か?)ついてくれている! オーナーからおもちゃも頂いたりして、これには、すっかりちびsも私も心をつかまれました。帰りたくないとだだをこねるちびs。渋々帰る際、ぶつぶつ「今度、パパに話して連れてきてもらおう」とおにいちゃん。そうしよう、そうしよう。

家に帰ると、ナニーさん兼メイドのヴァイオレットが、チャパティを焼いておいてくれました。おぉ、これはおいしい。ハムとチーズを巻いて食べました♪ 相方はあまり好きではないらしいけど、私はまたお願いしたいと思う味。


はぁぁぁ。1週間終了。ちびsの幼稚園も決め、ほっとする夜。相方との晩酌もついつい進んでしまいます。明日はまた楽しみな予定あり。