体験入園2日目。


体験入園2日目。おにいちゃんは「ぼく、行きたくないな。だって、ほとんどみんな日本語が話せないんだもん。」。ちびこは「〇〇〇、よーちえんいくの。」で、もちろん、登園するとクラスには行かないと言って再び大泣き。

今日もバイオレットと登園。ママは途中で消え、バイオレットもトイレに行くと言って途中で姿を消したようですが、今日はあまり泣かなかった様子。


日本人のママをみつけたので、立ち話。いろいろと情報収集。とても感じのいいMさん。強くて優しいMさんの言葉にかなり元気をもらいました。かなり追い込まれているような気分になっていましたが、ちびsには強い私がいなくてはと気を取り直す。

ちびこのことで後ろ髪をひかれつつも、私は買い物へ。先に相方が住んでいたとはいえ、ここで私とちびsとくろが加わって生活を送るにあたり、整えたいと思うものは山ほどあります。靴を置く棚、本棚、ラグ等大物がほしいけど、少しハードルが高いので、まずは、ちびsなしでゆっくりとスーパーの品ぞろえをチェック。おぉ、品数の少ないドンキにいるみたい。ないものをあげたらきりがないけど、あるものもいっぱいある。思ったより物価が高く、費用がかかるのはちょっと想定外だけど、生活を整えていく作業は結構楽しい。ぼちぼち行こう。ほしいものが見つかった時の喜びは、途上国ならではの醍醐味。


こちらは本日の戦利品。おにいちゃんがチョコレートをほしいといっていたので購入。
・牛乳1Lを3本 ← 日本にいたとき同様、我が家では冷蔵庫が牛乳を飲んでいるのではないかと思うほど牛乳を消費します。おいしい!とは思わないけど、ロングライフではなくて衛生面でクリアな牛乳があるのはうれしい。
ミックスフルーツのヨーグルト
・ジャガイモ5個 ←野菜は安い。
・アップルパイ1つ ←うふふ、これはおいしい。ちょっと甘いけど、おにいちゃんも❤
・チョコレートドーナツ1つ ←うわぁ、これはひどい。二度と買わないぞ!
・パスタソース1瓶 ← こどもにはちょっとオリーブの味が強すぎたか・・・
・ハンドソープ ← まぁまぁかな。香りもさほど強くない。
・パン ←これだけ入って70円くらい。
・綿棒 ←見かけは普通だけど、軸の部分が頼りない。
・DelMonteのネクター2個
・チキンソーセージ ← ちびsの好きな味のソーセージにたどり着く日はいつくるだろうか。

少し休憩。テラスでPCをぱちぱち。おともにケニアのコーヒーをのみたいところですが、残念ながら今日もまだ手抜きでインスタントコーヒーでカフェラテ。


今日も幼稚園から電話の報告。ちびこはようやく教室に入り、音楽を楽しみ、ランチをしっかり食べたとのこと。おにいちゃんは、(先生の目からは)うまくやっているとのこと。泣き叫んだりしない、おそらく我慢してしまうであろう、おにいちゃんの心もかなり心配。

くろもテラスでのんびり。大家というかここの地主は複数いるようで、一部の大家から「なぜ犬がいるんだ?」とクレームが入っているとのこと。えぇ〜、犬OKということでここに入ったのに。


先日おじゃましたSさんのお宅では、大家だと思っていた人が又貸ししていて、本当の大家に追い出されたため、お引越ししたとのこと。おぉ、日本ではあんまり考えられないことだわ。いろいろあるのね。大きく構えないといけないなぁ。

2時過ぎにちび子のお迎えへ。先生のお話だと、ちびこは午後のおやつもしっかり食べて、そこそこ落ち着いていた様子。お迎えにいって、こっそり様子をうかがっていると、ヴァイオレットと一緒に遊びつつ、ほかのお友達とも遊んでいる。先生ともハイタッチをして少し慣れたかな。


で、おにいちゃんの方はというと、先生によると「大丈夫だった」というけど、私の姿を見つけると、とんできた。先生はそういうけれど、いやいや、結構がんばった顔をしている。昨日で5歳7か月に達したおにいちゃん、日本ではおともだちとしっかりコミュニケーションをとっていたので、ある意味わけがわからずに泣いているちびことは違うレベルでおにいちゃんの方がつらい。「ママ、ぼく、ひとりぼっちだったよ」と、おにいちゃん、切ない。実際には日本人のおともだちもクラスにいて、お話をずいぶんしていたみたいだけど、そういうことではない。大変だったのね。


ほこりまみれで帰ってきたちびsと、早々にシャワーを浴びて、さっぱり。夕食も今日はしっかり食べてくれて、くもんのお勉強をして、のんびりしていると、がーん・・・水が出ない。まだ断水用のセットを用意していなかったのできつい。。。明日には戻りますように(期待しすぎないで待つしかない・・・)。