体験入園1日目。。。


ちびsが朝まで眠ってくれました! 起床時間は0530。でも、せっかくなのに、ちびsがベッドからおちないか心配しているうちに、あまりよく眠れませんでした・・・

朝のおさんぽはちびsと一緒に庭で。歩いてのおさんぽをしていたくろにはつまらないだろうなぁ。なんとか慣れてくれますように。

今日は体験入園1日目。ちびこ、大泣きです・・・もう泣きすぎて、泣くというレベルを超えて叫んでしまうような状況。よっぽど今日はやめようかと心が動きましたが、私の姿が見えなくなったら意外と普通かもしれないとの淡い期待を抱き、立ち去りました。耳に残るちびこのかなしい泣き声。胸が痛む。ひどいことをしているのかな、私。へこみます。。。


ちなみに、先週のLavingoton幼稚園での体験入園の様子から、おにいちゃんはあまり心配していなかったのですが、案の定、言葉の壁がありながらなんとか一日過ごした模様。

10時過ぎと13時過ぎに幼稚園からちびこの様子を電話で報告してもらいましたが、一応私が朝一緒にいたときのような泣き方はせず、一応落ち着いていたとのこと。あきらめかな。でも、結局クラスには一度も入ろうとせず、Violetとずっと外の遊具で遊び続けていたとのこと。おやつは拒否(ま、これはメニューの問題が大きい)。ランチは少し食べて、デザートのすいかはぱっくぱくだったとのこと。


お迎えにいくと、疲れた顔のちびこ。思わず「がんばったね」と抱きしめてしまいました。だっこ?えぇ、いくらでもしますよ。いっぱいなでて、いっぱいハグしました。が、帰宅後お昼寝中、いきなり火が付いたように泣き出し、ちょっとしたパニックのような状態に・・・うーん。。。どこまでが甘やかしで、どこからがムリをさせているのか。今日の様子からは、ムリをさせすぎている感じがして、こちらも苦しい。どうしよう。

そんなちびsへのおやつは、スイートコーン。小さいけど味はいい。値段も手ごろだし、これからお店で見つけられる限りは、買ってしまいそう。

おにいちゃんのリュックをあけると、そこには体験入学にもかかわらず、宿題が!!! 1から100までかけとのオーダー。

こちらは新しい連絡帳。渋いなぁ。


私にとってもメンタル的にきつい一日。でも、ちびsの方ががんばってる。我慢しなきゃ。