断水2日目。。。


平日の日課。朝食をとって、パパの見送りがてらぞろぞろと家族で外に出て、くろのおさんぽをする。おさんぽ後、ちびsの身支度をして、幼稚園へGO。

今日もちびこは「ままぁ〜〜〜」と大泣き。まずは遊具で気晴らしからのスタート。遊具は大好き。にっこりのちびこちゃん。

でも、遊具から離れて教室の方に行こうとすると、再び逃走。ちょうど園庭に放し飼いになっている白いうさぎが出てきたので、「うちゃぎちゃん」を追いかけて再び気晴らし。


でも、今日は昨日以上に泣かなかったそうな。教室に入り、他のお友達と不服そうに過ごしていたとの先生情報。連絡帳には「いい日でした」とあるけど、そんなわけはない。お迎えにいくと、怒れる娘と目があう(苦笑)

おにいちゃんは、日本人のお友達と走り回っています。毎日の宿題もなんとかこなしていますが、ストレスが溜まっているんでしょうね、ちびsは本当にささいなことでケンカばかりしています。日本ではそんなことでケンカにならなかったのなぁ。

自宅に帰るも、水は出ない・・・今日中に出るかな。。。水が出ない場合って、子どものお世話、どうすればいいんだろう。幼稚園で走り回って、どろんこのちびsをどうやって水無しに、清潔にできるのだろう・・・


ちなみに、今回の断水は、水はあるけど、それをくみ上げるポンプが壊れたとのこと。修理すれば出るというのですが・・・うわぁ、期待できなさそう。


今日はだめかなぁと、あきらめかけた頃、でたぁぁぁ!!! ちびこは、どこの蛇口から水が出るか、チェックするのを一緒になって回ってくれます。

おにいちゃんはヴァイオレットと外に遊びにいきましたが、ちびこはママのお手伝い中です。

そのお手伝いの玉ねぎは、パパとママの晩酌用ジャーマンポテトになりました♪


水が出たそれだけで幸せ気分。水のありがたみを感じる夜。