にーちゃがやったのぉ


特に予定が決まっていなかったので、シアターGロッソにジュウオウジャーショーを見に行くことに。お、おにいちゃん、早速ジュウオウイーグルと握手できてうれしそう。ちびこは? あれっ、表情が硬いなぁ。

握手はしていたちびこちゃんですが、ショーが始まるとこれでもかとぎゃん泣きスタート(笑)ジュウオウジャーがやられるのがいやだそうです。「いじゅーやい、こわい。いたい〜 (かいじゅう、いやだっ。こわい。ジュウオウジャーがやられているのはいたそうで心配)」と知っている限りの単語を並べ、自分の訴えるちびこ。

土曜日に2歳になるちびこは、かなり言葉の理解が進んでいます。そして、ここにきて、発信する言葉も増えてきました。手をさすりながら、私に駆け寄ってきたちびこちゃん。大げさに顔をしかめながら「ままぁ、いたぁ〜い」「どうしたの?」「にーちゃがやった。にーちゃがやったのぉ〜」「!!!!(おお、しっかりした文章を話したと思ったら、いいつけにきたのね。)」ちなみに、ずっと二人の様子を見ていた(私の)ママからの情報によると、おにいかんはなにもしていないそうで、ちびこが自分で手をいたくしたようです。。。おそるべし、ちびこ。

この土日、2人は長い時間を二人で遊び、ケンカ、また遊んで、ケンカして・・・おっ、おにいちゃんがちびこに攻撃している。うーん、仲裁はどのタイミングで入るのが適当なんでしょうかねぇ。。。