公開授業

f:id:mikaaya:20191116085027j:plain

土曜日ですが、今日は学校です。働くパパママもこられるよう、土曜日に設定された公開授業。おにいちゃん、リラックスしているなぁ。。。もうちょっと緊張してよ。

f:id:mikaaya:20191116083957j:plainおにいちゃんをうらやましそうにのぞくちびこ。

f:id:mikaaya:20191116084658j:plain

おにいちゃん、私も日本人学校に入りたい。。。小学生に早くなりたいんだ。(注:ちびこ、体は大きいけど、まだ4歳です。)

実は、今日は通常の授業参観に加えて、来年度1年生になるお子さんを対象にした「定見授業」が行われるんです。幼稚園で仲良しのAちゃんは、1学年上なので、このクラスの対象者。でもね、ちびこはまだなのよ。と、説明していましたが「なんで?〇〇こちゃん、Reading Bookだってできるし、Coutingもいつも先生にWell doneって言われているもん!」と、切ない切り返し。

f:id:mikaaya:20191116100757j:plain
f:id:mikaaya:20191127174908p:plain

ちびこちゃん、おにいちゃんの授業を見学している私のもとを離れ、この体験授業のクラスに行ってしまいました。「後ろで見てるから」と。ところが、なんと、ちびこ「〇〇こちゃんも、入りたいっ」とアピールし、入れてもらっちゃいました!(配慮下さった先生、ありがとうございます。)

f:id:mikaaya:20191116093952j:plain

ちびこちゃん、いっちょ前の顔して座ってる。こっちがうれしくなっちゃう。

f:id:mikaaya:20191116100938j:plain
f:id:mikaaya:20191116104656j:plain

一日公開授業で、なんだか休んだ気がしないと、おにいちゃん。何もしていない私もちょっと疲れました。でも、楽しい一日になりました。