オンライン

朝、いつものとおり、相方とおにいちゃんの出勤&登校を見送り、ちびこと朝食。ところがなんだか進まない。どうしたの?と聞くと、「〇〇こちゃん、ちょっときもちがわるい。。。」確かに、つらそう。「今日お休みする?」「うん。」「オンラインのレッスンは受けようと思うけど、大丈夫」「大丈夫」

f:id:mikaaya:20210129091344j:plain

というわけで、今日はちびこさん、実際の授業に出る代わりに、オンラインで授業を受ける。

f:id:mikaaya:20210131163537p:plain
f:id:mikaaya:20210131163548p:plain

まずは、Social Study。交通標識、あいさつの仕方を覚える。続いて、スワヒリ語。これは初めて。ちびこにはちょっときついなぁ。

続いてMath。ええええええ、掛け算なの? 七の段をちびこに答えさせる先生。九九じゃん。ん?よくみると、それ以上。12の段まである。「ちびこちゃん、日本では2年生でするんだよ」と、手助けしようとすると、「〇〇こちゃん、大丈夫だよ。だって、学校で2の段と6の段、もうやったもん。」もう一度びっくりして、様子をうかがっていると、7×1からスタートして、一生懸命7をたしている。九九を記憶しているわけではないらしい。・・・がんばりやさんだ。。

f:id:mikaaya:20210129110812j:plain
f:id:mikaaya:20210129165345j:plain

授業は午前中で終了。今日は金曜日なのでHalf dayだからとのこと。トランプして(神経衰弱、ちびこ強くなってる!もう手加減とかいらなくなりそう。)、二人でランチをして、おやつ(フルーチェ)を作る。娘とこんな風に過ごす時間は貴重かも。きっと、あっという間に時間は過ぎて、巣立ってしまうよね。

f:id:mikaaya:20210129102855j:plain

家の電気が落ちてきた。直してもらう。あっさり修理完了。(夜に再び落ちるの巻)

ちびこの体調はそんなに深刻ではないみたい。ちょっと甘えたかったのもあるのかな。