ちびこの就学前健診

ケニアに再渡航するにあたり、一旦新宿区から転出します。そうであれば「就学前健診」を受けてもデータを生かしてもらえないかもと危惧しつつ、今日はちびこの就学前健診に行ってきました。

健診内容は、眼科、耳鼻科、歯科、視力、内科、発達状況の確認(保護者は近づけない状態でちびこが先生と面談)、面談(親子一緒に)。虫歯が一つあるとの指摘は気になりますが、特にそれ以外の所見はなく、無事終了。(撮影禁止なので、画像はありません。。。)よかった。以前通っていた保育園のおともだちもいて、「〇〇こちゃん!」と話しかけられるも、ちびこ、私にぼそっと「知らない子」と一言。そうだよね、もう覚えていないよね。。。

f:id:mikaaya:20201126143302j:plain
f:id:mikaaya:20201126143248j:plain

もう椿の花が咲いています。あれ、椿ではない?!さざんかかしら? あぁ、違いがよく分からない。。。ちびこさん、興味津々。匂いを確認したり、花をつついてみたり。

f:id:mikaaya:20201126161525j:plain
f:id:mikaaya:20201126163130j:plain

ふと、思い出したようにケニアで通っていた幼稚園からZoom Meetingのお誘いがあったので参加してみると、Closing Dayの集いでした。久しぶりの同級生、先生の顔を見て、ちびこさん、ちょっとだけ英語を思い出したみたい。最初はおそるおそるのぞきこんでいましたが、少しすると画面の前に座りこみ、一緒に歌ったり、先生の指示に合わせて手遊びをしたり。ちょっと早いけど、クリスマスモード。賛美歌を歌い、園長先生の祈り&挨拶でMeetingは終了。1月に幼稚園&Year 1(小1)のクラスを開ける準備をすすめているらしい。ちびこさん、英語、思い出せるかな。