予定の詰まっている日。

9時半から、ちびこの幼稚園の参観へ。遊園地ごっこの様子を見に行きました。こどもたちの作った遊具のレベルが高くてびっくり!!!! ちびこはドラゴンの飛行機チーム。年長さんが作った遊具(4種類)に、年中さん、年少さんが遊びに来るという設定。カラフルで心がうきうきするようなイベント。画像がここに載せられないのが残念すぎる。。。見ている私も楽しかった♪

続いて、おにいちゃんの個人面談のために、塾へ急ぐ。私の目から見ていて、通い始めてからすごく成長していると感じる一方、入塾レベルにはまだ達していないおにいちゃん。でも、塾での様子、11月3日に受けた模試結果の講評を聞き、塾側から見たおにいちゃんの状況を知りました。こどものことでいいことを言ってもらったり、ほめられたりすると、どうしてこんなにうれしいんだろう。塾の前にはさざんかがいっぱい(←さざんかって教えてもらったのでさざんか)。

個人面談を経て、パワーがみなぎってみました! 体の物理的な疲労よりも、心の持ちようの方が、どれだけ一日にこなすことができるかどうかへの影響が大きい。お土産、そしてご挨拶用の品を中心にお買い物。くぅぅ、重量制限がつらい。エクセスはもう決定だけど、1㎏40USD。10㎏で4万円以上。日本のものは包装が過剰なので、それは当然全部廃棄。この土日でパッキングの目途をたてたい。

伊勢丹はすっかりクリスマス仕様。だ、だめだ。時間切れ。数か所で買い物の予定が、3ヵ所目で力尽きる。買いきれなかった。。。明日、こどもたちには家にいてもらって、1ヵ所走って行ってくるかな。

夜は、週末恒例の映画観賞会。今日は金曜ロードショールパン三世 THE FIRST」。”ルパンシリーズ初の3DCGアニメが地上波初放送!! ということでしたが、おもしろかったぁ♡ おにいちゃんが鑑賞会で寝落ちすることはほぼない。ちびこもしっかりお昼寝していたので最後まで夢中に。私も今日はあっという間に2時間。

今週末は、外出を可能な限りさけた生活を送る予定。コロナ感染者急増で、ちょっとこわい。ようやくケニアに出発できるようになってきたというのに、実は陽性でした、なんてことになったら目も当てられない。。。