お別れ→出発!

f:id:mikaaya:20201203081059j:plain
f:id:mikaaya:20201203083857j:plain

成田発22:30のフライトなので、こどもたちは二人とも学校&幼稚園へ。

今日はちょっとワンオペであることを残念に思う日。おにいちゃんの学校とちびこの幼稚園、下校&降園時間が今日はバッティング。おにいちゃんには我慢してもらい、小学校には連絡帳への記載でご挨拶を済ませてしまいました。。。

ちびこの幼稚園では、盛大に送り出していただき感無量。おにいちゃんのほうも、私のLINEを知っている方々からうれしいメッセージ。ちびこもおにいちゃんも、多くの人たちにやさしく送り出してもらえて、幸せものだ♡

さーて、最後の追い込み。掃除機かけて、布団乾燥機で一日がかりで乾燥させたふとんを収納し、こどもたちに出発前のシャワー、軽食、いろいろなコンセントを抜いて、洗濯機(ぎりぎりまで使用)の水栓を閉め、カーテンを閉め、ブレーカーを落とす。ばったばただけど、いざ出発!

タクシーに乗ったのは17:08。新宿バスタから出発する成田行きのリムジンバスは17:30発。げげげ、間に合うか? ま、乗り遅れても次の便でも間に合うけど。って次の便があったかしら。危ない危ない、タクシーがバスタに到着したのは17:25。タクシーをネット決済にしておいてよかった。比較的ぎりぎりでバスに乗り込み、一息。

こどもたち、爆睡。リムジンバス、私たちのほかに、3人しかお客さんがいない。。。

f:id:mikaaya:20201203191528j:plain
f:id:mikaaya:20201203201403j:plain
f:id:mikaaya:20201203201616j:plain

成田はガラガラ。カウンターでは、そこそこスムーズに手続き。出国に必要なものは、事前に相方から丁寧なインストラクションがあったおかげ。手厚いサポートは心強く、本当にありがたい。ちびsも大きくなって、(相変わらずすぐにけんかはするけど)率先して荷物運びをてつだってくれるし、思ったより楽させてもらいながら移動。ちびsもありがと。

1点、荷物のエクセスについて。事前に購入するとエクセスが20%引きなので、事前に20㎏購入。ところが、空港で軽量すると25㎏のエクセス。5㎏分を購入してくださいとのことなので、JAL GLOBAL CARD(普段使いのカード)を出すと、GLOBAL CLUBの会員ならば、15㎏まで無料ですとのこと。えっ、カタール航空JALコードシェア便だったの? というか、あと10㎏もちこめたってことじゃない。10㎏分400USDの返金はしてくれないし。くぅぅ。早く知りたかった。。。10㎏あったら、いろいろもっと持ってきたかったよ。。。

ちなみに、空港は、お店1つ開いていない。吉野家とスタバだけが開いているとか、コンビニはあると聞いていたけど、どれも発見できず。。。最後に日本のお菓子を買っていこうと思っていた目論見はあえなく消えていきました。

f:id:mikaaya:20201203204548j:plain

お店は開いていないけど、ラウンジは開いていました。JAL便ではないけど、一応は入れる。でも、私と同伴者1名のみ。マイルをつかっても同伴者2人目は不可。コロナ禍、どんな感じかな、何があるのかなと入ったけど、静かなもの。ビールを一杯、すぐ退散。

f:id:mikaaya:20201204043949j:plain
f:id:mikaaya:20201204044028j:plain
f:id:mikaaya:20201204050632j:plain

無事出発。エコノミーの客は食事の時間以外、つねにマスク+フェイスシールド。く、くるしい。。。

f:id:mikaaya:20201203232541j:plain
f:id:mikaaya:20201204032037j:plain
f:id:mikaaya:20201204043811j:plain

恒例の機内食撮影♪ こんな感じでした。量は適当。味は。。。まぁ、機内食なので。ちなみに、キッズミールの設定はないけど、先に持ってきてくれるのがありがたい。狭い機内、こどもたちのお世話をしてから、自分の番って、悪くないかも。13時間のフライトで2回食事が提供されました。ちなみにアテンダントはみな防護服。