おともだち

朝。こどもたちが7時台に自分たちで起きた!生活リズムが戻りつつある!私も朝食を用意して、コインランドリーにおせんたくに走りつつ、待ち時間にスーパーのお買い物。

そして、今日は病院へ走る。近くのクリニックがアレルギー皮膚科を今日開いている。電話をしてもつながらない。10回くらいコールして、ちびこをおいて、直接訪問。11時開始なのに、11時15分に病院にいくと、たくさんと人、人、人。いやぁ、一番病院が足を踏み入れたくない場所なんだけどなぁ。。。一応、5歳の女の子ですと話をすると、予約が4名、その合間に予約のない人を見てくれるとのこと。幸いあまり混んでいないとのことで、ちびこを連れて再度訪問。幸い15分ほどの待ち時間で見てもらうことができました。診断してもらい、ほぼ治りかけとのことで、内服薬とローションを処方してもらい退散。病院にかかってよかった。病院にいくことに迷っていた私への相方の勧めに感謝。

スーツケース特大5つ、普通サイズ1つ、小1つの計7つのスーツケースに人間3人の大荷物。次の宿への移動は3日。成田からここまで移動してきた際はワンボックスカーでしたが、それを使うと3㎞くらいの距離を移動するのに2万円近くかかる。成田から4万少々でこれたのに、3㎞で2万円。。。カーシェアリングという手もある。悩みましたが、結局、スーツケース特大4つを近くの郵便局からゆうぱっくで発送し、移動当日はタクシー1台で移動する作戦。前日の2日に出せれば理想的だけど、郵便局は2日はお休みとのことで、今日はがらごろ引っ張って発送。ほっ。

f:id:mikaaya:20200501145411j:plain
f:id:mikaaya:20200501145446j:plain
f:id:mikaaya:20200501125021j:plain

しのだ寿司のおいなりさんをオーナーさんからいただいちゃいました♡ ううう、幸せ♡おいしい♥ そしてお昼はすき家の牛丼。またまた幸せ♡ (だーりん、ごめんね。)

f:id:mikaaya:20200501160651j:plain
f:id:mikaaya:20200501162230j:plain

今日は午後3時(ケニア時間午前10時)より、ちびこのオンライン・レッスン。音声が最悪で、いろいろと改善ポイントは満載だったけど、ちびこのうれしそうな表情にいやされました。やっぱりおともだちが必要な年齢。家族だけの生活は、つらいみたい。もちろんおにいちゃんも。でも、2週間の自己隔離期間が終了しても、当面この調子で生活するのだろうなぁ。

今日はおにいちゃんが新しく入学する小学校から電話があり、7日の13時にご挨拶に伺うことに。どきどき。日本人学校に籍をおきつつ、日本の学校にも通う。初めての経験。

今日はばたばたと動き回り、ちょっと疲れました。私も体調を崩さないように気合を入れないと。