ちびこもオンライン・・・

ちびこのおなかと背中のかぶれが治りません。赤い色はなくなっているので、昨日よりは改善しているような気がするけど、範囲は広がっているような気もする。とりあえず、清潔にして、薬を塗ってみるけど不安。ちなみに、かゆいとは言っているけど、かくのを我慢できる程度。自己隔離中だけど、近くの皮膚科に電話してみよう。。。診察してくれるといいな。

f:id:mikaaya:20200501010836j:plain

 ちびこもオンラインで授業を受けることになります。ケニア時間5月1日10時から、トライアルのクラス。そして、前日の今日、保護者を対象とした説明会がありました。保護者が対象の説明会なので、開始時刻がケニア時間19時。ええぇぇぇぇ、日本時間午前1時スタートじゃん。でも、参加してみて、すでに懐かしく感じられる他のママ・パパ・先生あたちの顔が見られると、やっぱりなんかうれしい。

おにいちゃんのオンラインは、LINEとSKYPEを使用。
ちびこのオンラインは、WhatsAppとZoomを使用
私のオンラインは、学校のシステムとBasecampを使用。

私のPC、携帯、タブレット、アレクサ、こどもたちの学習用タブレット×2人・・・端末、6台。5月3日に次の宿に移りますが、その先はデータ通信の容量制限があるらしい。大丈夫かな。

f:id:mikaaya:20200430175025j:plain

画像はアレクサで映画どらえもんに夢中になるちびs。おにいちゃん、明日はケニアが祝日なので、授業がなく、宿題をせずにリラックス中。アレクサはケニアの相方との通信を目的としていますが、ちびs、平日は時差の関係でなかなかパパとは話せない。。。絶賛目的外使用中。

f:id:mikaaya:20200430140402j:plain

おやつにカップヌードルみそ味をこどもたちとシェア。子供たちは大喜び。確かにおいしい。でも、私はやっぱりシーフード味が一番だと思う。