月曜日

よかった、早く寝たのがよかったのか、体調が戻ってる。少し寒いぐらいで体調を崩すような、なまっちょろい体になってしまったのか。。。年齢のせい? いや、蓄積した疲労のせいということで・・・

f:id:mikaaya:20210412080430j:plain

こどもたち、今日も元気に学校へ。ちびこはまだちょっと学校で緊張しているみたい。おともだちとあんまりお話していないみたい。大丈夫、あせらなくていいのよ。あまり学校どうだった?って聞きすぎないようにしないと。

f:id:mikaaya:20210412193604j:plain
f:id:mikaaya:20210412193625j:plain

今日も金曜日同様、二人そろって学校の学童。一緒に18時に学童を出て、私の帰りを待ちます。家に戻ると、ぐったりしているちびこ。おにいちゃんにきくと、おなかがすいたといって、寝てしまったとか。。。かわいすぎるので、おもわず頭をそっとなでると、目を開けて、「ママ、〇〇こちゃん、ここがいたい」といって、おでこを指す。えっ、大丈夫? 熱はない。ごはん、食べないで寝る?と聞くと、ごはんは絶対に食べる、と。夕食が済み次第、今日はとにかく早く寝かして、明日の朝の状態をみてみよう。無理はさせられない。本人のためにはもちろん、そしてこのご時世、周囲の人のためにも。わかっているけど、復職して4日目に娘の体調不良で休むのもつらいなぁ。この追い込まれる感じも含めて復職した感じがしてきた。でも、頭が痛くても、カメラを向けるとこの笑顔。ううう、私に気を遣っての笑顔なら切なすぎる。明日つらそうだったら休ませよう。。。