Y家との楽しすぎる一日

f:id:mikaaya:20210411122201j:plain
f:id:mikaaya:20210411134812j:plain
f:id:mikaaya:20210411125556j:plain
f:id:mikaaya:20210411125619j:plain
f:id:mikaaya:20210411150424j:plain
f:id:mikaaya:20210411133301j:plain

ケニア日本人学校で、1年2年とずっと一緒だったHくんに会うために、電車に乗って八王子方面へ。3年生は結局1、2学期オンラインで、3学期は引き続きY家がコロナ一時退避だったので、Y家のみなさんと会うのは、1年ぶり。日本であえてよかった!!
行った先は広ーい公園。長いすべりだいや、遊具があって、こどもたちは夢中になって遊んでいます。そういえば、こんなに思いっきり体を動かすことができたのは、いつ以来なんだろう。コロナでやむをえないとはいえ、かわいそうなことをしたなぁ。ちびこはKちゃんにいっぱい遊んでもらって満足気。おにいちゃんは心の友のHくんと、あほ男子炸裂に遊び続け、帰ると伝えると、え、もう帰るの?と物足りなそう。ピクニックの準備をしてくれたYさん、ありがとです。私もYさんとお酒を片手に、のんびりおしゃべりできて、すてきな時をすっかり満喫。

ところが・・・そんな楽しすぎる日の〆は、打って変わってなかなかつらいものに。
まず、おにいちゃんの入塾試験の結果は、予想をはるかに上回る厳しい結果。不合格は覚悟していたものの、あまりの点数に本人もかなりショックを受けた様子。(私も) これからの対策を考えないとなぁ。このショックがいい方向に向かえるように考えないと。

そして、私の体調が急に悪くなってしまい、あせって、こどもたちより先に寝室に向かいました。明日には復活していますように。今の生活、私が体調崩したら成り立たない。