決めたことには迷いはないけど。

フライトをキャンセル。自分の決めたことにあまり迷いはないけど、このことで多くの方に労力・時間(=ご迷惑)を割いていただくことになってしまった。具体的に何か動いていただいたということなくても、ご心配のメッセージを当日のうちに頂いてしまい、お気遣いがただただ申し訳ない。正直、我が家がキャンセルすることで、こんなにもお手数をおかけしたり、気にかけていただくことになるなんて思わなかった。甘かった。。。あさはかだったかと、気持ちは落ちる。。。(キャンセルは私の体調不良が最大の原因ですが、平常時だったら全然こどもたちを連れて帰れるレベル。経由地で37.5℃以上になるなどして、一人止められる展開がこわかった。。。)

これから空港封鎖、国際線フライトの当面の停止に入るので、しばしのケニア滞在が決定。正直、東京でのウィークリーマンションでの2週間自己隔離を今の時点で避けられたことに一息。でも、JICA随伴家族の一時退避の措置が解除になったわけではないので、環境が整えば、日本に戻るという状況は変わりません。もっと状況が悪化することも十分に考えられるし。気は抜けない。自分はもちろん、こどもたちの体調を整えねば。

こどもたちは日本に帰るのを楽しみにしていたので、ものすごくがっかり。とぼとぼ、しょんぼり自分の荷物を解いています。許せ。。。

とりあえず、可能な範囲で今日はいろいろな方面に状況報告。明日以降、今何をすべきかじっくり考えようっと。

f:id:mikaaya:20200325154057j:plain
f:id:mikaaya:20200325154159j:plain

夕方に、雨&雷。雨季にはいったみたいね。というか、乾季、あったのか??