心穏やかになる日はいつやら・・・

昨日、空港閉鎖前最後のフライトを見送った=当面ケニアに滞在する覚悟を決めた、ということだったのですが、今日はBA(ブリティッシュエアウェイズ)が臨時便を飛ばすから、乗る?、との打診。えぇぇぇぇぇ。覚悟を決めたその次の日に、よりによってロンドン経由で帰る打診?! ロンドンまではまだいいとして、ロンドンの空港にトランジットするのもなんとなくこわいし、ロンドン出発の便に乗って帰国したら、日本入国後の扱いってどうなるんだろう。。。とりあえず、今日も見送ることに。。。というか、少し迷っていたら、席がなくなるというパターンか?

f:id:mikaaya:20200326092256j:plain
f:id:mikaaya:20200326092118j:plain

もうすぐ外出禁止令が出るかもということで、それならばこどもたちを運動させておこうと、Jaffrey's Groundへ。人はいつもと変わらないぐらいの感じ。あまり人と接点がないように気をつけながら、3周ほど。(昨日よりは大分よくなっているような気がするとはいえ、さすがに走れるほどの体調ではなく、こどもたちを走らせ、私は歩きました。)

f:id:mikaaya:20200326092641j:plain

いつものように、フィールドの中は鳥天国。今日もかなり大型の鳥が自由に何かをついばんでいました。鳥に関心があるのは、私たちだけみたい。追いかけるこどもたちと、迷惑そうに少しだけ逃げる鳥たち。

f:id:mikaaya:20200326103830j:plain
f:id:mikaaya:20200326105047j:plain

とりあえず、しばらくはケニアにいるんだなと思い、生活用品の買い出しへ。レストランはデリバリーのみの営業が認められているので、テーブルと椅子をどこも端に寄せて「違反していませんよ」アピール。よくお店が開くまでの時間を過ごしていた、YAYAのArtCafeもこんな感じ(画像、左)。ちなみに、こちらでは特に買占めとかそういったことはないようで、トイレットペーパーも、なんでも商品は豊富。むしろ、買う人が減って、品物があふれている感じ。

f:id:mikaaya:20200326170333j:plain

すっかり雨季に入ったようです。この湿度で、ウイルスの拡散が少しでも抑えられればいいのだけど・・・

心穏やかに過ごせる日はいつになることやら。