人数制限&夜間外出禁止令

明日はおにいちゃんの学校の先生をお呼びする予定。というわけで、食材の買い出しにいつものABC Placeへ。おおお、政府のお達しに沿った動きになっている。

【Chandrana Food Plus】

入店人数の制限で、外で列になって入店の順番が来るのを待ちました。(待つのはうれしくないけど、正直お店の中が動きやすくて、嫌いではない。)列は、地面につけられた1.5m間隔の印にそって、みんなおとなしく待っていました。入店の際は、客は手指消毒、カートの持ち手も入り口の係がアルコール消毒。人数が少ないので、レジも快適。とりあえず、買占めといった雰囲気はない模様。特定の商品の前に段ボールが積まれていたり、いつもより商品の陳列が雑な感じはしたけど。

【Zucchini】

こちらのお店も入店制限&手指消毒は一緒だけど、ちょうど制限内の人数だったらしく、待つことなく入店。おおおお、いつもよりお野菜・果物があふれている!!! というか、これ、お客さんが少なくて、どうしようもないってこと? よく見ると、足の速いアスパラガスとかは、今までにないほどの値引きをしている。偶然かもしれないので、もう少し様子をみてみよう。今日の段階では、品物がなくなるような雰囲気は全くない。これから減っていくのかなぁ。

f:id:mikaaya:20200327124230j:plain
f:id:mikaaya:20200327124354j:plain
f:id:mikaaya:20200327124223j:plain

いつもよりお買い物に時間がかかってしまい、自宅に戻るとおなかをすかせたこどもたちがお待ちかね。今日は(も?!)手抜きのランチ。私はトマトとレタスと玉ねぎを切って、お皿を並べるだけ。こどもたちにソーセージを焼かせ、パンに切れ目を入れさせ、自分のお好みのホットドッグにしたところ、楽しかったのかな、ちびこは1個半、おにいちゃんは2個半も食べてしまいました。

今日から、午後7時から午前5時までの間、外出禁止とのお達しが出ています。他国のような外出禁止令が出るのかと思っていたので、ちょっと拍子抜け。不謹慎ですが、相方も職場から6時半に帰宅したので、家族そろってごはんが食べられるのがちょっとうれしい。これから先、平日に家族そろって夕食なんて、ほとんどないと思うので貴重な機会かも♪

18:55。外出禁止令の開始時刻まで5分。さて、ケニア人にどのくらいの時間間隔があるのかしら。興味津々の相方と私。キッチンの窓から通りの人や車をチェック。おぉ、異様なほど車も人も少ない。でもまだいる。19:00。ものすごいスピードで走っていくバイクや、若干の車がいる。あ、オリンピック選手並みのスピードで走る人も!! 本当に人気がなくなり、街はとても静か。

こどもたちと相方が早々に寝たので、私は論文を書く準備。まずい。いろいろ他のころに心を奪われて進んでいなかったけど、提出期限が近づいている。私はもともとDistance Courseだけど、大学からの通知によると大学は図書館も閉めて、授業はすべてOnLineに切り替えたみたい。そして、課題の提出期限が5 working days延長されました。ありがたや、ありがたやぁ。