外出禁止ではないのだけど・・・

f:id:mikaaya:20200405171224j:plain

金曜日から21日間のロックダウンが始まるとのうわさだったけど、結局何もなく迎える日曜日。今は、午後7時から午前5時までの夜間外出禁止令。だから外出禁止というわけではないのだけど、車がないので結果的引きこもりの一日。こどもたちもつまらなさそう。「今日もおでかけしないの?」「そうなのよ。コロナにかかったら大変でしょ。用事がなければ家にいるのよ」。相方は連日のコロナ関連対応。家にいてもいつも電話とメッセージがひっきりなし。お昼寝ぐっすり(でも、携帯の「ぴろーん」の音にすぐに起こされる・・・)

明後日7日(火)が課題の締め切り。いつもほどまずい状況ではないのだけど、話しかけ続けるちびsに、考えの整理ができない。こうも勉強時間をとることができない状況が続くのはいかん。勉強に集中できない(←いつものこと?!)+一時退避の具体的な日付が定まらない ⇒私、いらいら

こどもたちは「早くママ宿題終わらせてね」「ママ、がんばれ~」。私はいらいらしてしまうことが多いけど、こどもたちはこどもたちで大変だよね。我慢させてるよね、ごめん。